さて、夏の暑さで出番の少なかったモバイキー君ですが、涼しくなってまた出番が増えてきました。あらかたの改造を済ませていたのですが、最近の気に入らない点は・・・

ペダルがしょぼい!

ってことです。プラスチッキーな折りたたみペダルで、がんばって踏んでもどうもふにゃり感に気をそがれます。そこでQRDシステムのペダルを検討しました。最初に考えてたのはこれ

http://www.cb-asahi.co.jp/item/20/00/item21931200020.html

いままでペダル類はシマノオンリーだったのですが、今回初めてウェルゴを使ってみたら・・・えらい良い感じじゃないですか。しかもQRD使えばペダルが共有化出来るので、自転車一杯持ってる自分的には節約につながりそうです。

さらに調子にってSPDもあったらいいんじゃねとかw

http://item.rakuten.co.jp/nextcycle/100dfsddsf/

ええ、これでモバイキー君は引き足も使える自転車に変わりましたw
ポジション的に引き足はしんどいん気もするけど・・・
2012-09-26 02:20 | 自転車 | COM(0) | TB(0) |
こっそり、知り合いに見せびらかし続けたモバイキーですが、ついに1人仲間を増やすことに成功しましたw

例によって地方都市では手に入りませんので通販です

早速到着した日に電話が・・・
「折畳みは問題なくできるんだが、君の奴と比べてぜんぜん走らないよ(つД`)」だそうで、うちまで持ってきてもらう事に・・・

新車のモバイキー君を見ながらうちの子との違いとか見比べつつ、各部のチェック(ホイールを止めるナットがキャップ式のナットだった・・・いいなぁ)

さて、今回のモバイキー君もうちの子と同じ傾向にあることがわかりました
それは・・・フロントホイールのハブの調整とリアブレーキの引き摺り
うちの子も最初はコレにえらいやられました。うちのほど酷い症状じゃないもののフロントもリアも手で回すと5回転くらいで止ってしまいます。これじゃきついわ~

と言う訳で、見せびらかした責任の上で両方調整することに・・・その間、持ち主には「整備してやんからビール買ってこいやー」とお買い物に行かせます(いや、たぶん店整備より安いって)

フロントハブをを分解擦るとすぐベアリングがごろごろとしててろくに回りません(50kmも走ればなじむんだろうけど)、一旦ベアリングを全部抜き、少し柔らかめのグリスをかませ直してから組み直し、微妙な締め付け具合で締めてから組立ててみると、今度はまわるよ~。一回しでずーっと回ってる(普通だって)

次は後輪のブレーキなんですが、こっちは実は前輪より簡単
ブレーキって言うのは実に微妙な位置で留まっており、少しずれると引き摺ったり異音がするのですが、折りたたんで輸送されてくるときに多分位置がずれるのでしょう

ブレーキを取り付けてあるネジを一旦外し、干渉の無い状態で回すと後輪はスムーズに回ります(だって腐ってもシマノのリアハブだからw)

なのでその状態を維持出来るようにもう一度位置調整をしながらブレーキを固定します。今回はワッシャー2個かました位置がよかったようです(自分のは乱暴にステー部を手で少し曲げたんだけど、人のだからね)

そうこうしているうちに持ち主がビールを買って戻ってきました。なんとエビスですよ、エビス!私は金麦が6本のつもりで言ったのですがさすが中間管理職を抜け出した人は違いますねw

乗って貰ったのですが走る走ると喜んでいましたとさ

念のため1ヶ月以内にもう一度ハブの調整の為に見せに来て貰う話をして調整は終わり。うちの子はノーマルと比べてえらい改造がなされているので、細々とパーツと値段を聞かれました。多分帰りがけにアサヒとかイオンによって換えるんだろうな~
パーツ取り付けだって結構大変なんだけど、それは自分で悩んで貰おうw


■まとめ

通販で購入したモバイキー(特に海外からw)はタイヤの回りが渋いことがあるようです(取り敢えず2台中2台なので今のところ100%)
なので、フロントハブの調整とブレーキの調整をするといいようです。

フロントハブ分解はこんなサイトを参考に
http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/e/0bc2201ef6dfbebac450a70efe148cfd

※ベアリングを落としてなくす可能性がありますので、庭とかガレージで作業する際は下にシートや古くなったバスタオルなどを引いて作業した方がいいです。ベアリングの数が足りないとゴリゴリと変な異音しますよ!

リアブレーキの調整はこんな感じ
http://doggie.blog.so-net.ne.jp/2007-05-13

※全部分解するわけではなく、主にリアフレームとの接合部分の位置だしがメインです。フレームから一旦外してフリーにした後、引き摺らない位置でフレームと再接続します。微妙な角度ですが金属が曲がっていなければどこかでいい位置があります(ちなみにうちの子は少し歪んでいたっぽいので手でまげて調整しましたw)

また、チェーンはあまりカツカツに張ると折りたたみ時に支障が出ましたので適当な所にしましょう

■現在のうちの子の改造状況

・バーエンド取り付けとグリップの交換
・前2灯(閃305x2)+フラッシュライト
・フロントにミニバック(中にスリップカバー、折りたたみ時はペダル)
:QRD式のペダルに変更
・サドルバック(中はカギ)
;リアフラッシュライト(殆どつけ忘れてますがw)
・やっと探した12インチ対応の12インチ対応のスピードメーター
・サスペンションシートポスト
・Veloのサドル
・リアスイングアーム上に工具ボックス(中はチューブとパンク修理道具)

ってな感じで、ふらふらと何処へでも行ける仕様です。
特にフロントバック+スリップカバーは最強で、バス停にバスと同時に走り込んで10秒くらいで折畳み、カバーを掛けて乗り込むことも可能でしたw
※写真を出せって?だってわざわざ取りにガレージに行くのめんどくさいんだもんw

モバイキーが街中にもっと増えないかなぁ・・・

■追記
モバイキーって折りたたんだモードでも自立はします。確かにしますが非常に不安定ですw また、走行モードでもこのスタンドは激しく不安定です。見た目はかっこよく、合理的なんですがフランス人を舐めて貰っちゃ困ります。機能としては出来ますよ・・・って程度です
2012-05-12 12:03 | 自転車 | COM(2) | TB(1) |
バイクにも乗ってたのでヘルメットの重要性は死ぬほどわかってるんだけど、自転車でちょっとそこまでって時には、やっぱりヘルメットって・・・ちょとね

もちろん子供にはいつも被らせてるんだけどさ

ってな訳で、若い頃はタオル巻いてたり、バンダナだったりしたんだけど、最近は帽子にしました

自転車に乗ってると辛いことに雨と夕焼けがあるよ

夕焼けに向かって走らなきゃいけない時って、車だとバイザー下げればいいんだけどチャリにゃそんなもんはついてねーw

あと、雨が辛いのは当然なんだけど、眼鏡の人は更に辛い
眼鏡に水滴がついて前がよく見えない、夕方や夜だともう最悪

これらを解決してくれたのが帽子君
夕焼けも怖くないし、雨が降っても視界良好!
何故今まで使ってなかったのかと後悔するくらい便利アイテムだった

今使ってるのは、嫁から10年ほど前に貰って使い続けてるLLビーンズのサファリハットのような折りたためる奴と、今年に入って買ったDPCってメーカーのオイルフィニッシュのハット

LLの奴は既にカタログから消えちゃってるけど、こいつも自分で少しワックスを塗って、簡易耐水使用にしてる
DPCのは元からオイルフィニッシュで、最初はFilsonのオイルフィニッシュブッシュハットが欲しかったんだけど、国内で買うと1万円弱ととっても高いので、似た感じのを探したら米アマであった

米アマで注文しても今は為替が有利なので、速達扱いで購入しても4000円弱
400226[1]
こんなの

元々はそこまで耐水性能がないんだけど、コレにオイルフィニッシュワックスをじっくりと塗り込みます

Filson Oil Finish WAX
http://goldwinwebstore.jp/shop/ProductDetail.aspx?sku=FSA2001&CD=SS120480&WKCD=SS120479

こいつね

ねっとり塗った後にストーブなんかでじっくりと布に浸透させるとべとべと感が無くなりすさまじい防水効果に!
(まぁ布に蝋を塗って乾かすみたいな感じだから当然なんだけどねw)

ちなみにフェルト系の帽子(インディージョーンズレプリカとか)はこういう裏技的なの使えませんよ~

最近は何処へ行くにも帽子君が必須になってきました
何となくチャリやバイクって都会の馬な感じがするので個人的にはこういうアイテムは気に入ってます

まぁ事故にあった際はあまり防御力はないと思うけど、擦り傷程度は避けられるかも知れない
副次的な効果として日焼けも予防出来るらしい、なんとUPF 50+とからしいぜ
2012-04-07 01:56 | 自転車 | COM(0) | TB(0) |
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク