BitComet日本語版の公式HPに面白い記事が載っていた。

BitCometのふるまいに関して神話と事実の調査
http://jp.bitcomet.com/faq/abuse.htm


色々な疑惑を持っているものの、日本と中国では圧倒的なシェアを持っているTorrentクライアントであるBitComet

その疑惑についてきちんと検証したというレポートの和訳です。

最新版の9.xでは、その疑惑について殆どがシロであるようだけど、言い換えれば、それ以前ではクロまたはクロっぽい灰色のこともあったようだね。

このレポートを出した人はこう締めくくっている。

>BitCometの禁止が誤解と嘘と、そして、良くないデータに基づいているという意見です。
トラッカーの管理者が、私の独立したデータと分析をもって、このクライアントに対しての禁止を再考することが私のねらいです。
謹んで、BitTorrentコミュニティに提出します。
/s/ロブ・トポルスキーrobb@funchords.com


まぁ、それでもピアを見ればいまだに0.6台のBitCometもいるようだから、ここら辺がいなくなればBitCometに対する締め出しとかもなくなるんだろうね。

個人的にはuTorrentユーザーであるわけだけど、たまに米も使うのでこういう動きには感謝したいものだ。
2007-09-16 13:59 | Torrentクライアント | COM(0) | TB(0) |
実際にuTorrentをインストールして何かを(あくまで何か)を手に入れてみましょう。
ちと、画像がテンプレートよりはみ出てかっこ悪いけど、メッセージ画像とか見やすいほうが良いかなと思い、あえて放置ヽ(`Д´)ノウワァァァン

1.ダウンロード

本家サイトhttp://www.utorrent.com/へアクセスし、TOPからダウンロードページに飛びます。
uTorrentdown

http://www.utorrent.com/download.php

これを作成している時点での最新版は1.61、β版が1.7となっています。
βは不具合等もあり、情報も少なめですのでここは安定していると思われる1.61をインストールすることにします。


既に1.61は公式からは消え、1.72のみのダウンロードとなります。

画面をよく見ると、Language Packというダウンロードもあります。
この手のソフトの場合、基本は英語とかの言語ですが、Language Packを追加することで他言語にも対応できる場合が多いです。
1.61からのバージョンアップのときはもちろん、マイナーバージョンアップのときもLanguage Packは一緒に落としましょう。
※自動UpdateではLanguage Packは自動で落とされませんのでご注意!

インストーラ付きの
Get µTorrent 1.6.1 Installation Program (681 kB)
を適当な場所(デスクトップでもマイドキュメントでも)にダウンロードします。


毎回リンクが変わるので、ダウンロードボタンを押して適当な場所(デスクトップでもマイドキュメントでも)にダウンロードします。
インストーラ無しはなくなってしまいました。

次に、Language Packも同じようにダウンロードします。

2.インストール

ダウンロードした
uTorrent-1.6.1-install.exe
uTorrent.exe
を実行させます。

ここからの画像は1.6.1のものですが変わってなさげなので流用
え?手抜きじゃないですよw

oic10.jpg

最初に出てくる警告には「実行」を選びます。

pic11.jpg

次へ

pic12.jpg

保存する場所の選択ですが、uTorrent自体は非常に小さいのでこのまま「次へ」で問題ないと思います。必要な方は変更してください。

pic13.jpg

ショートカットを聞いてきますが、ここも「次へ」でOK

pic14.jpg

ここでひとまずTorrentを実行のチェックを外して「完了」させます。

この後、先ほどインストールしたフォルダ

C:\Program Files\uTorrent\

の中に先ほどダウンロードしておいた言語ファイル

utorrent.lng

を移動させます。

3.設定

インストールしたuTorrentを起動してください。

21.jpg

英語で立ち上がってきます。

22.jpg

上のメニューのOptions⇒Prefarence(設定)を選択します。

23.jpg

PrefarenceのGeneral(基本)画面が表示されます。

24.jpg

その一番上にLangage(言語)のプルダウンがありますので、ここでJapaneseを選択してください。
選択を終えたら、ウィンドウ右下のApply(適用)を押します。
英語で再起動後に有効だよというメッセージが出ますので、一度uTorrentを終了させて再起動(uTorrentだけですよ!)することによりメニューその他が日本語化されて、晴れて使用準備が整います。
2007-08-25 22:57 | Torrentクライアント | COM(0) | TB(0) |
BitComet日本語サイト
http://jp.bitcomet.com/

BitCometの日本語サイトだけど、英語版そのままって訳ではないみたい。速度をどうやって出すとか、ダウンロードが出来ないとか、初期でつまずいたときは大変お世話になってます。
用語なんかもかなりここで教えてもらいました。

「米」使いを目指すならここのブックマークは必須ではないでしょうか?
2007-08-25 22:47 | Torrentクライアント | COM(0) | TB(0) |
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク