ここ数日、微妙にメインマシンの調子が悪い
いつもの如く、24時間つけっぱなしでいろんな事しながらなんですが、どうもSleipnirにトリガーが渡った瞬間にフリーズする。

このフリーズの状況がまた悩ましくて、フリーズしてるのに何も触らなければ動画の再生も続いてるし、IRCとかファイルのコピーとかもきちんと動いているw
でも、ウィンドウを切り替えたり、閉じたり終了させようとするとすでにどちらかに行っちゃってるの・・この状態ではタスクマネージャーもまともに動かない(切り替えが聞かないって感じ?)

この状況になるといつの間にかキーボードとかのNumLockとかも反応が無くなり、最終的には強制リセットしかなくなる状態で、現象の再現のためにいろいろやったのだけれど、どうやらSleipnirが原因というところまで来た

いっそFireFoxに切り替えちゃいなさいと言う人もいるだろう
実はそう思ってFireFox用にブックマークとかを整理して移行しようとしたことがあるのだけれど・・・パスワード管理で引っかかってしまった

実は結構昔からRoboFormっていうパスワード管理ソフトを使っているのだけど、こいつ便利な癖して微妙にFireFoxの最新に対応していなかったりするのだorz
んでもって、データの印刷(htmlファイル)は出来るが、エクスポート出来ないというよそのソフトには行かせませんよ!ってのが見え見えなんです

ええ、パスワードが少なければ1からやり直すこともあるでしょうが、あまりに多くって・・・・

と言う訳でSleipnirを直す方向で・・・
#いつかは脱却しなきゃならないんだよ、わかってるんだw

1.各種tempの削除
インターネットオプションがらみのTempやらクッキーやら全部消してみた→状況変わらず

2.設定の変更
詳細設定でメモリ節約とか速度重視とか試す→状況変わらず×

3.アドオン
アドオンを全部無効→状況変わらず×
アドオンを全部削除→状況変わらず×

4.デフラグ
まさかとは思うがCHKDSKとデフラグ→状況変わらず×

#この度にフリーズ再現させてPCリセットしてるので心臓によくない

5.再インストール
もしや、ファイルが壊れてる?とか思って再インストール→状況変わらず×

6完全削除&再インストール
設定をバックアップした後、Sleipnirを完全削除&再インストール→状況再現せず○

7.設定を戻してみる
バックアップした設定を戻す→またフリーズ再発×

8.最低限の設定の以降
設定が壊れているっぽいことが判明したため、

 ブックマーク、グループ

のみを移行して試す→状況再現せず○

と言う訳で現在は安定している訳ですが、Sleipnirが原因でフリーズやクラッシュが起こる場合は、素直に完全アンインストール&再インストールを試すのがいいようです

ちなみに設定は

インストールドライブ:\Program Files\Fenrir & Co\Sleipnir\settings\ユーザー名 フォルダになります
最悪の場合、

 Favorite.ffv
 FavoriteGroup.ffg

を再インストール環境に移してあげることで、限りなく元の環境に近づけることは可能です

#追記
タイトルが間違ってたぉorz
なんか、俺のATOK・・・育て方間違えた。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/999-d32dd216
トラックバック
コメント
> タイトルをタイポってます...orz

あぁぁ、指摘サンクスこ
659. たいちょ | 2010-04-19 08:58 | 編集
タイトルをタイポってます...orz
658. ぷに♪ | 2010-04-18 20:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク