おすすめサイト更新情報

キッドコンフォート@実用インプレ【追記】

さて、今週は息子が幼稚園に入ったものの午前中で送り返されるという、悲惨な週
今日もお迎え当番なんですが、幾分あたたかくなったので初実戦投入してみましたw

まず、キャパシティですが、いす下の10リットルの容量ですが、

紙おむつ 3式、お尻ふき、タオルくらいを入れてもまだ余裕があります
子供のものだけなら後は着替え1式とおやつくらい入れても大丈夫そう

問題は親の荷物・・・

最低限の親の荷物って言うのは、

携帯電話、お財布なんですが、キッドコンフォートの肩、腰に積める部分はアリマセン
取りあえずボブルビーのアニアラを付けて携帯の入れ場を確保しましたが、キャパ不足は決定的です

最低限でお財布、携帯、小銭入れ、その他細々したものを入れれるキャパシティを確保しなければ、このキッドコンフォート1を使うには同行者が必須って事になってしまいます
#う~ん2以降だと少しはキャパがあったようだけどそれにしても決定的に少ない

取りあえずお財布はズボンポケット、iPhoneをアニアラに入れて近所の公園にGO!

背負うのと降ろすのは何度か練習したので問題なし
背負われる方は非常に快適らしく超ご機嫌ですな

背負う方もおんぶ紐と違って20分以上背負って自転車漕いでても、紐が肩に食い込むこともなく、重さも分散されてていい感じですが、強いて言えば重心がおんぶ紐より多少高いので、そこら辺が注意かな?

公園で小一時間、その後数キロ離れたラーメン屋さんへ行って、ラーメン屋さんから帰る途中で爆睡w
爆睡レベルはおんぶ紐とは比べものにならないレベルで、いびきガーガー書きながら熟睡・・・
首のホールドを少し心配するレベルかな?2歳9ヶ月でこれだから1歳前だと首枕?(U字上のやつ)みたいなのいるかも

帰りの途中でコンビニにも寄ったのだけど、やはりキャパ不足は一人で運用するには深刻かもしれない

と言う訳で、子供を背負うキャリアについてのここまでのまとめ

■形状
フレーム型、リュック変形型、おんぶ紐型とあるけど、完全に用途分けで、

フレーム型
旅行や長時間移動などが1ヶ月の生活に1回以上ある人(ベビーカーの使えない環境ね)、たとえば飛行機や列車の利用、公共交通機関を使った動物園などや、思いっきりアウトドアなハイキング等

リュック変形型
正直言ってあまりオススメできないかもw便利そうに見えるけど中途半端

おんぶ紐型
携帯に優れ、いつでも持ち歩けるのと手軽に使える事、何より人目を引かない
但し長時間の利用は背負う側も背負われる側もそれなりの疲れやストレスがあるので、あくまで補助用としてがいいかも

■価格
予想外にリュック変形型は高い

フレーム型
高い、最低で1万円~今回の調査では背負い心地などを健闘すると2万円~が相場

リュック変形型
正直な話、フレーム型とあまり価格かわんねw

おんぶ紐
機能にもよるけど5000円~1万円程度でいいものがある

■背負いやすさ

フレーム型
慣れればごつくてフレームをつかむ場所が多いので背負ったり降ろしたりはそれほど苦ではない。但し重心バランスがだいぶ上になるので実戦投入前に脱着訓練、歩行訓練などを行う必要があると思う。背負ってしまってからは非常に楽なので振り返るときなどの他の人への接触に注意

リュック変形型
スポーツオーソリティで背負わせてもらったが、一番背負いにくかったw背負ってしまえばフレームの次に快適ではあるが脱着は椅子があった方がよさげ。フレームと違い人に当たっていたい部分はない

おんぶ紐型
背負うのは一番簡単だし、他のバックとの併用もほぼ問題ないのだが、子供との密着度が夏になると辛い。また、どんなにいいタイプでも所詮は重さの分散がいまいちなので1歳を超えて10kg以上となると、肩への紐の食い込みは避けれない

■キャパシティ等

キャリア型のほとんどのモデルで子供の座る部分のしたに10リットル程度、上位モデル等で更に子供の背中の後ろに15リットル程度のキャパシティがあるが、肩紐たウェストベルトにキャパシティがあるものは少ない
また。キッドコンフォート1に限って言えば肩紐も全てのベルトがきっちり縫い込まれているので、ボブルビーのように簡単にオプションパーツを付けて追加出来る訳でもない(そのうちやって写真さらしてやんよw)

現実的に一人で運用するには、

携帯電話、財布、定期入れ、小銭入れ、ハンカチ・ティッシュ、鍵などの小物
(まあいわゆる必需品って言われるものね、小さいヒップバックに入るくらいのもの)

が入るものが、キャリアを背負った状態で素早く出せる前面に収納できなくては厳しいだろうと思われる
この部分を考えずに日常的な用途を前提に考えると、非常に使いづらいものになる

反対におんぶ紐型はハンドバックだろうが何だろうが併用可能なものがほとんどなので問題でにくい

■総評

自転車で移動する(子供用の椅子とか付けない)、アウトドアに出るという選択肢がそこそこあるならフレーム付きキャリアは非常に有効だけど、キャリア含めて15kg以上を背負って歩くのはともかく、脱着には体力が必要
また、外したときの大きさ、邪魔度は半端無いのでそこも要検討

但し使用中の子供と使用者の快適さはキャリア型が圧勝と言える

非常にいいものだけど、買って1度しか使ってませんとかでオークに出すくらいならフレーム型やめて紐型の高機能にした方がいいかな?または、程度のいい中古をオークションで購入して、使い終わったらまた出品ってのもリサイクルでいいかもしれない

中古を買う場合に注意したいのは、同じモデル名でも発売時期によって収納の量や数が違うこと。キッドコンフォート1に限って言えば少し古いものは、左側に着くポケットが無い。キャパが限られているものだけにここには十分注意した方がいいかな?

また、アウトドアや自転車での使用を前提ならサンルーフの入手は必須と思う
帽子をかぶらせ説けばいいじゃんとか思うけど、後ろで椅子に座って縛られた状態とはいえ両手フリーなんで脱ぎ捨てる確率が大です。また寝心地がいいらしくすぐ寝るので、手に何か持たせていると落としたりしますので要注意

アウトドア用品に限らず言えるものだけど、いいものはそれなりの金額する。但し必ず本国値段をチェックすること、ケルティキッズみたいに国内に入ってくると2倍の価格になっているものも少なくないからw

追記######4/18

サンルーフ&レインカバーが届いたものの・・・でけーよw
普段付けっぱなしにすると只でさえデカイのに、更に20cmはでかく感じる。つけっぱなし訳にも行かず、子供の座る下の部分にも入りきれないorz

背面にぶらんぶらんとぶら下げるためのフックをかける部分はあるものの、あまりにかっこわるいし、他のバックをつけるときに明らかに邪魔なのでここは却下

かなり悩んだ末、背面の裏の子供との間に挟み込んで、フックで引っかけて落ちないようにすることが可能でした
子供の足とかが多少触れますが、そこまで邪魔ではなさそうです

キッドコンフォート3の馬鹿でかい背もたれ部にはこういった事情があったのですね。キッドコンフォート1,2でサンルーフご検討の方は十分ご注意を!

役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
ここを管理してるのは?
たいちょ
Torrentやってみようと思ったら、思ったより情報がすくなかったんで、調べたりしたことをまとめてみましたよ
最近はiPhone 3Gと脱獄に夢中

ランキングもよろしくです。
ブログランキング・にほんブログ村

最新記事

新バナー

記事検索

カテゴリー

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

クレバリー