おすすめサイト更新情報

Livedoor、Excite、Yahoo!等の翻訳機能を検証してみる

Webでいろんな情報を探す時に避けて通れないのが外国語、それも英語と中国語じゃないかな?
この2種類の言語は日本語より圧倒的に多く(人口比率的にもね)最新の情報や珍しい情報を探したりすると、最終的にはこれらの言語に行き着くことも少なくないですね

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/6305.html
2003年ですらこんな状況、今では更に差が開いていると思われるよ

そんなネット情報を検索している際に使われる辞書は、一部のプロ的な翻訳を行う人たちを除き、ネット翻訳的なツールじゃないでしょうか?

この手の機械翻訳サービスは非常に多くあるのですが、その中でもWEB翻訳とTEXT翻訳が出来て、多国語対応な、ものとして、

Google
Excite
Yahoo!

等が有名どころですが、それぞれでどのような結果となるのか試してみましょう

まずはお題として

You are not allowed to download more then 1 file at a time, and any form of download manager/accelerator use will result in a BAN!

私の訳では、

あなたは一度に1ファイル以上のダウンロード出来ません。そしてダウンロードマネージャーやアクセラレーターを使うと排除(BAN!)される結果となります
(つまり鯖に負荷かけるなって内容ですね)


じゃぁそれぞれのサイトでの訳はと言うと、

Google
そのときもっとダウンロードすることを認められません、一度に1ファイル、また、ダウンロード・マネージャー/加速器使用のどんな形式もBANに帰着するでしょう!

Excite
あなたは、その時一度に1個のファイルで以上をダウンロードできません、そして、どんな形式のダウンロードマネージャ/アクセラレータ使用もBANをもたらすでしょう!!

Yahoo!
あなたは一度によりそれから1つのファイルをダウンロードすることは許されません、そして、ダウンロードマネージャー/アクセラレータ使用のどんな形でもBANに終わります!


う~ん、やはりそれぞれ微妙ですが3つ並べてみると何となく本当の意味に近いものにたどり着けウルのではないでしょうか?

では、これの反対をやってみましょう
私の意訳を日本語→英語翻訳してみます

Google
you -- at once -- 1 or more ファイルs -- it is not downloadable. And a result which will be eliminated if a download manager and an accelerator are used (BAN!) is brought.

Excite
You cannot download more than one file at a time. And, if the download manager and the accelarator are handled, it becomes the result of exclusion (BAN).

Yahoo!
As for you, is more than one file at a time; cannot download it. And I remove it when I use a download manager and the accelerator (BAN!)) It follows that I am considered to be it


どの訳も基本的には意味が通じるような気がしますが、この流れをみると、どうやら両方の翻訳でExciteが一歩ぬきんでているようですね。さすがこの手の翻訳では古株であるだけはあります

ただし、少しでも専門的(?)な翻訳や、口語的な文章となるととたんに全部がだめになるので注意が必要ですね

ちなみにこれら3つの翻訳エンジンからの同時翻訳が可能なのが

Free Translator
http://www15.big.or.jp/~t98907/freetranslator/


です。非常に便利なので使ってみてはいかがでしょうか?
ただし、Monitorring Clipboardのチェックをつけたまま、何でもコピペしてると落ちますのでご注意くださいな
#まぁ仕様的に仕方ないですね 役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
ここを管理してるのは?
たいちょ
Torrentやってみようと思ったら、思ったより情報がすくなかったんで、調べたりしたことをまとめてみましたよ
最近はiPhone 3Gと脱獄に夢中

ランキングもよろしくです。
ブログランキング・にほんブログ村

最新記事

新バナー

記事検索

カテゴリー

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

クレバリー