おすすめサイト更新情報

暖かくなる前にPCのメンテナンスをしよう!

3月に入り暖かくなってきましたが、コンピュータにとってはこれから先が辛い季節に入ります。なぜって?それは熱・・・

内部に貯まってしまった埃やファンに付いた汚れなどが、冬の間の涼しい季節には問題なくても、暖かくなるにつれ熱暴走やHDDの故障の原因となっていきます

また、デスクトップPCの場合、1個のファンが故障して回りが悪くなったら、他のファンも全部交換することをお勧めします(だいたい他のも同じくらい消耗しているもんですよ)

実際の掃除は、

 ふたを開けて軽く掃除機やエアダスターで掃除
 #やらないよりましだけど、初心者はこれでも十分

 ファンブレードや冷却フィンに付いた埃などを歯ブラシなどで掃除
 #だいたいここまでやればOK

 一度ばらしてファン交換&組み立て直し
 #新品の冷却!!

ってな3コースですね

今回は3番目の全ばらし&12cmファンx3、CPUクーラー交換、組み立て直し&ケーブル整理というフルコースを行いました
#PC組み立てられない人はまねしちゃダメよ

結果から言うと、今まで12cmファンx4、20cmファンx1、8cmCPUファン、その他ってな構成だったのですが、12cmファンx3(交換)、20cmファンx1(掃除)、12cmCPUファン(交換)、その他という構成になりました

CPUクーラーには
http://www.scythe.co.jp/cooler/yasya.html

が激安で売っていたので、こいつを注文しちゃったのですが・・・
なぜ激安かってわかりましたw
巨大です、サイドの12cmファンは取り付け不能になりましたw

が、結果としてはCPU冷却能力が上がり今までより過負荷をかけてもCPU温度が上がらない状態になっています

また、12cmファンを全部交換し、今まで増設を重ねごちゃごちゃしていたケーブルを整理することにより、HDDの平均温度も3度ほど低下する結果になりました

音もかなり静かになり、非常にいい感じです
#えぇ少しむなしさがあるのは否定しません

因みにかかった費用は、ファンで3000円、CPUクーラーで3000円で6000円弱です

はぁ・・・・
このE6750のマシンを今年の年末までは使い続ける予定です・・・

マザボ2万、CPU3万、メモリ8GBで4万、グラフィックに2万は今は出せん!
なんとしてもこいつを延命して年末まで我慢するんだ(泣
#RAMディスク、もう手放せませんよw

ってな訳でさらなる快適さを求めて、OSもクリーンインストールし直しをする予定です
#元の環境に1日で戻れるかなぁw 役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
ここを管理してるのは?
たいちょ
Torrentやってみようと思ったら、思ったより情報がすくなかったんで、調べたりしたことをまとめてみましたよ
最近はiPhone 3Gと脱獄に夢中

ランキングもよろしくです。
ブログランキング・にほんブログ村

最新記事

新バナー

記事検索

カテゴリー

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

クレバリー