まず、最初にこの動画は公式なものでも何かを保証してくれるものでも何でもないと言うことを言っておかねばならないんだけど、ニコ動にとある人が集めた100体のウィルスに対する各種セキュリティソフトの検出結果を集めた動画が公開されたです



検査に使用されたセキュリティソフトと検出数/ランキングは以下の通り

1位 F-secure internet security 94/100
2位 kaspersky 93/100
3位 a-squared Free 89/100
4位 BitDefender 86/100
5位 ウイルスバスター 85/100
6位 GDATA 84/100
6位 COMODO Internet Security 84/100
8位 Mcafee トータルプロテクション 83/100
9位 Avira Premium Security Suite 80/100
10位 Panda Internet Security 79/100
10位 ESET SMART SECURITY 79/100
12位 AVG antivirus 74/100
13位 Avast free 73/100
14位 Norton Internet Security 70/100
15位 k7 Computing 54/100
16位 RISING AntiVirus 43/100
17位 Microsoft Security Essentials 37/100
17位 KINGSOFT InternetSecurity 37/100

但し、

 個人でやっていると言うこと
 OSや入っているアプリ、アップデートの状況が不明と言うこと
 それぞれのソフトウェアバージョンやパターンファイルのバージョンが現状公開されていないこと
 何のウィルスをテストに使用したのか公開されていないこと

なんかを考えると100%の信頼は出来ないものの、いろいろな意味で考えさせられそうな結果です
取りあえず、カスペやF-secureはいろんな所での上位の常連ですからこんなモンだろうという気がしますが、GDATAやAvast、AVGが予想より遙か下のランキングという点が気になります

予想通りってか、当然だよなって結果も17位になってますけどねw

けど、2ch有志などが集まってこういった評価をもっとオープンに実験したりするのもいいかもしれません。現在のセキュリティソフトの実験結果ってコマーシャル的な意味合いが入っていると思われるものが多いので、こう言うのってありになっていくのでしょうね

個人的には新しくなったAvast!が無料のものの中ではいいできかと思っています(かなり軽量化された&ソフト内からアクチ出来るようになった)


トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/966-d4cd6ad7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク