Gigazineとのコラボを行っている関係か、べた褒め状態なDivXPlusConverterを試してみました

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100316_divx_plus_converter/

なお、コラボと言うことでGigzzineのページから辿ることによって24時間限定で3月17日(水)24時まで無償でシリアルを配布してるよ

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100317_divx_plus_serial_free/
#ここから飛ばないとダメらしい&負荷対策でCSS切ってあるのでへたれなページが出ても驚かないようにw

さて、実際に使ってみました

対抗馬としては、有料ですがGOM Encorder、究極動画変換です。
#DivXも元々は有料ですからね

さて変換対応形式と言えば・・・DivXくん・・・全然だめぽです
基本MKVとAVIしか出来ませんね、なぜMPEG4を実装させなかったのか理解に苦しみます
(いや、戦略的にでしょうけどねw)

同じものの変換では、GOM>DIVX≒究極動画といった感じでしょうか?

変換元の動画にHDクラスがあまりないので画質の劣化とか違いはあまりわかりませんでしたが、ここらへんは詳しい人だとうるさいところなのでしょうか?私個人としては手軽にiPhoneや遅いPCで見ることのできる形式への変換がメインであるためによくわかりません

設定内容としてはDivXが一番少ないです(初心者向けでかんたんちゃ簡単なんですが)

また、GOM、究極動画で変換できる動画でDivXでは変換中にエラーが出るものがありましたが、エラーコードに対応するメッセージがリンク先に表示されないため何が悪いのかわかりません

因みにソースの動画は、

 AVI形式
 Xvid(MPEG-4) 704x396 19.97fps 1.2Mbps
 MPEG Layer-3 2ch 48.0Khz 128Kbps

と言う形式で、特に普通の動画なんですけどねー

と言う訳で、現状としてはDivX Pro ConverterがVerUpしてもっと使いやすくなったときのために、手に入れておくのはありだと思いますが、現状のメインの動画変換ツールに取って代わるものではないような気がします
#あくまで使い方だとは思うけどね

因みに、有償化した当初は非常に残念だったGOM Encorderですが、バージョンアップを重ね、現在では非常に使いやすいものになっていますので、そちらも試してみるといかがでしょうか?

追記#######

CCCP+Zoomplayer5.5βをメインに使っていた私の環境では、一部のコーデックを再生する際に非常に高負荷となったり、場合によってはブルー画面+強制再起動といった現象がインストール後に4回ほど発生しました
現象はある程度再現性もあり、WMV等の再生が関与していると思われますが壊れたら辛いので、DivX関連を全部削除しました

削除後には現象が再現していないので原因はこいつと思わざる得ない訳ですが、環境によって出る人でない人いると思います

やっぱ、ソフトは出てから少し立たないと、思いっきり人柱でダメだって言ういい例かもしれません
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/965-88b7fc5a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク