おすすめサイト更新情報


役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)
--/--/--(--)
スポンサー広告

最近のAppleは酷すぎる気がする

この間、水着すらエロ判定をし、一歩的にコンテンツを非公開したばかりか、ダブルスタンダードを使い「プレイボーイ」はヌードであるにもかかわらず非公開にされていないという、なんとも納得のいかない行動を取って批判を強めている訳ですが・・・

http://jp.techcrunch.com/archives/20100220app-store-rules-sexy/

iPhoneは非常に魅力的な操作性と機能を持ったギミックですが、どうしてこういうことをなんの事前通達を一切行わずに行うのでしょうか?すでに水着写真集とかは一種のきちんとしたビジネスモデルとして確立されようとしていたはずです

しかも、公式には全く基準を示さず

1. ビキニの女性は禁止(スケートのタイツも禁止)

2. ビキニ・パンツの男性も禁止(男性のスケートタイツについては尋ねなかった)

3. 肌の露出は禁止(相手はこれを本気で言った。私はそれなら(イスラム女性の着る全身を覆う)ブルカならいいのかと尋ねた。すると相手は怒り出した。)

4. Wobbleアプリで女性のバストを揺する(wobble)ことができるのを暗示する可能性があるので、シルエット画像も禁止(これも本気だった。われわれは問題のシルエット画像を削除させられた)

5. 性的な暗示、ほのめかしはいっさい禁止(ベイビー、ブーブ、セックス、そういった単語はすべて禁止)

6. 性的興奮を模様させるコンテンツは一切禁止!! (上で禁止された画像で興奮する人間は多くないと思うがAppleの清教徒はWobbleで「過剰に性的」なコンテンツをいくつも見つけてくれたl!)

7. いかなるアプリも性的な内容を暗示してはならない(Playboyのアプリはまだ掲載されているが、今後はどうなる?)


ってな具合だ

こんな状況を前提に「無線LANを使って現在地を測定する技術」を使ったアプリを一斉に非公開にした

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100304_352685.html

http://blog.sohaya.com/2010/03/04/placeengine-apps-closed/

セカイカメラやY!地図など有名どころがこれに引っかかっている
#すでにダウンロードしている人は使うことは出来るんだけどね

何も情報公開(不具合についてですら!)をしないのはいつものことだが、AppStoreは自社の審査を少なくとも一旦通したものだ、こんなに自分勝手に非公開などにしていいものなのであろうか?非常に不信感が募る

世界で一番売れているから自分たちのすることが世界とでも思っているのだろうか?
このような状況ではAndroidにアプリ制作者を持って行かれるのではないのか?
少なくとも身近なアプリ開発を目指していた人たちの中ではAppleへの不信感は今回でぬぐいきれないレベルに来たと行っても過言ではない

そもそも、性的表現もiPhoneにはペアレンタルコントロールがあるので十分制御が出来る訳だし、非公開にする前にもう少し一般のユーザーにも情報公開してもいいのでは無かろうか?
こういったことが行われる度にAppleの内部のものの考え方を心配してしまうよ

少なくとも今回のAppleの行動は、今までiPhone最強!とか思っていた私にAndroid端末を調べさせ、そしてショップに見に行くきっかけを与えたと思う(もちろんまだiPhoneは使い続ける訳だけど・・・) 役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
ここを管理してるのは?
たいちょ
Torrentやってみようと思ったら、思ったより情報がすくなかったんで、調べたりしたことをまとめてみましたよ
最近はiPhone 3Gと脱獄に夢中

ランキングもよろしくです。
ブログランキング・にほんブログ村

最新記事

新バナー

記事検索

カテゴリー

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

クレバリー

