ちまたで爆速と噂の「trueremote」を試してみた

trueremoteとは IchiGeki氏が開発した

・超高速処理 ... 開発言語:アセンブラ + C言語
・超高画質 ... 独自画像圧縮形式、可逆圧縮、無劣化(24bitColor時)
・超軽量 ... インストール不要、exe + dllの2本構成

といったWindows使いなら涎の出そうなスペックを誇るリモートデスクトップソフトで、その設定の簡単さや速度からはVNCに勝るのでは?とか思います

公式では1.0と1.01βが現在公開中です
http://blog.x-row.net/?p=47

インストールとかそういうのはなしだし、使い方もめっさ簡単なので公式ページでも見てくださいなw

使用感ですが・・・

□LAN内

もう、爆速です
無線LAN経由で最高画質の24bitで表示してもほぼリアルタイムで描画され、Fpsは軽く30を超えてます
昨日公開の化物語14話を全画面で表示したときにカクカクしますが、Windowモードで表示してる分には普通です(HQモードでも)
動画再生については普通のMP4形式の再生も問題なかった

この記事を書いている状態では文字の変換状況までリアルタイムで描画されていきます
少なくとも一般的な使い方ではタイムラグなしと思ってもらっていいと思う

□iPhone経由

正直言って、iPhone経由でもかなり速い
ブラウザ上で再生されていた小さい動画ならなんとかカクカクで再生されているのを確認できたけど、普通にMP4十か再生すると送信パケットで詰まってしまって、本体側の再生にも問題が出た
#まぁこんなので動画見たりはしないのだけどさ、実験ってこと

文字入力や一般の操作についての速度はかなり速く、同時に試したVNC経由での操作の2倍以上の体感差を感じました。今まで使ってきたVNC系では文句なしに最速でしょう

□出来なかったこと&今後に期待すること

今後に期待したいのは、複数プロファイル対応があると便利
パスワードなしでのサーバモードの開始時の警告が出るといいな
解像度モードのもっと低レベルの実装
マルチモニタ対応(難しいよね)

一般的なVNCでもマルチモニタ対応は少ないから対応してくれると嬉しいなぁ

相対的な評価としては非常に便利なツールではないでしょうか?
もちろんサーバ側になるPCではルータの設定やFWの設定が必要ですし、そのまますんなり使うにはSHowMyPCの方が敷居は低いかもしれませんが、この速度は激しいアドバンテージですからね

少なくともShowMyPCろ同じレベルの簡単起動で使えるツールの一つだと思いますが、実際の運用には事前のチェックなどやっておく方がいいですよ
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/946-651371cb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク