皆さんは日本語入力IMEに何を使っていますか?
あまり選択肢は多くなく、WindowsならATOK、MSIMEの他はいくつかありますがすでに2003くらいでアップデートが止まっていたり、すでにサポートをやめにしちゃったり・・・昔はJapanistやVJE、WXG4とかいろいろあったものですが・・・

さて、そんな中でがんばってるATOKですがバージョンによって使いやすかったりそうでなかったりと・・・ですが、標準のIMEと比べれば雲泥の差なんですがね

IMEの使いやすさは基本機能の他に、いかにいい辞書を入れているか、そしてどれだけ学習されているかにかかってますよね

そんな日本語入力に大切な辞書ですが、今まではテキストベースで顔文字辞書やユーザー辞書を引き継いでいたのですが、新しいATOK2010がニコ動とコラボレートした

「ニコニコ大百科かんたん入力」(変換辞書・省入力データ)
http://www.justsystems.com/jp/products/atok_teigaku/download_nicovideo.html#anchor12

をリリースしました
ATOK2010の利用者は無償で、ATOK2010をまだ持っていないユーザーには

ATOKを試して誤変換ご返還キャンペーン
http://www.atok.com/camp/2010/

で、3月31日までの無償試用が可能になっています

私個人では、ATOK2009を試したのですが、無駄な機能が多くATOK2008に戻して使っていました
#えもじおとか入れてね

で、試しに2010ニコ動支援のセットを入れてみましたが、かなり快適です
最終的にえもじおと過去の自分の辞書を移植してしばらく使い込んでみますが、GoogleIMEより軽く変換が自分好みなものが多いので、このまま2010で落ち着きそうです

依頼品




トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/944-9a4f5cb9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク