おすすめサイト更新情報


役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)
--/--/--(--)
スポンサー広告

気になるUMPC2種

入院に当たってMacBookをお供に連れてきているわけですが、微妙な不満点が・・・
贅沢言っちゃキリがないわけだけど、入院したりするときの参考程度って話

まず、病院って個室でもない限り机スペースってのがかなり限られる。だいたいベットの脇にカウンターみたいなのがあって、これに引き出しがついてて、引き出し式のテーブル(メインは食事用)があり、カウンターの上にはテレビが置かれてたりするのが一般的じゃないかな?
なんで、ノートPCなんかを常設するにはスペースが足りないことがほとんど

そういう状況での不満点は

1)MacBook重すぎ
Airならともかく、自分の使っているやつは2kgオーバー、見た目が軽そうに見えるだけに重さは際立つ感じ

2)USBポートが足りねー
MacBookにはUSBポートが2個しかない。FWポートがある訳だがなぜこんなにFWにこだわるのだろうか・・・USBあと1ポート増やしてほしい・・・

3)メモリリーダースロットが無いよ
USBが2ポートしかないのとも連動した不満なのだけれど、Winマシンではほぼ標準のSDスロットが無いorz

4)やっぱバッテリーの持ちも><
自分の使っているMacBookは持ち歩きを前提で購入したわけではないのですが、実質2時間チョイしか持たないバッテリーはやっぱ非力

無いものねだりばかりでも仕方ないのだけどねー
もちろんMacBookなので仕事上のWinでの仕事、Macでしかできない仕事を1台でこなせることや、大きく綺麗な画面、使いやすさといい面もいっぱいあるんだけど、欲を言えばねって事です。メインマシンとしても使えるスペックなのだから当然と言えば当然か

そんな中、気になるUMPCとしては・・・

IONプラットフォームを採用したIdeaPad S12 ION
http://shopap.lenovo.com/jp/Landing_pages/showcase/idea

イメージ136

S10でも十分感じたのですが、UMPCの中での出来は群を抜いていると思います。メンテナンス性は抜群によく、しかもLenovo(IBM)のサポートもいい感じです。メーカー公式でメモリが2GBまでサポートされているのもお勧め点ですね
6セルバッテリーで6時間近い稼働時間(S10では実質5時間くらいでした)も魅力です。S10をSSDに交換した際は7時間オーバーの稼働時間となり、非常に使いやすかったです
こいつの重さは1.6kg弱

唯一の気になる点はOSが7ってところですかね

もう一つの気になるUMPCは、ONKYOのBX407A4
http://www.jp.onkyo.com/pc/notebook/bx407/spec.htm

イメージ136

こいつの大きなアドバンテージはその大きさです。バッテリー装着して370g、稼働時間はメーカー公称で7時間、そして32GBのSSD搭載です
有線LANは持たずBTとWifiが標準でモニタはタッチパネルの4.8型ワイドですが、モニタの解像度は1024x600とかなり高精度です

このマシンはOSはXP Homeを採用し、CPUはAtomZ515の1.2GHzでここに問題はなさそうなのですが、惜しむらくはメモリが512MBのオンボードのみ・・・せめて1Gあればと思うのは私だけではないと思います。ビデオメモリーで128MBまで使えるっぽいのだけど、メモリの1/4も使ってしまうと厳しいよね
でも、こんなに小さくてもSDスロットはついてる(Appleは見習えよ)

は~欲しいけど今は手が出ないな・・・
結局あと1週間以上入院が続きそうだし、リハビリ頑張るかね

以下自分用w


役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)
Re: タイトルなし
うぉぉぉ

こいつもいいねー
割り切ってキーボード捨てちゃったってのは賛否両論だろうけど、メモリの1GBは魅力だし、60GBのHDDモデルだと6万切る価格はそそられるね

情報㌧クス
by: taicyo * 2010/01/16 17:56 * URL [ 編集] | UP↑


http://www.brule.co.jp/umpc/viliv.shtml
Viliv S5という韓国製の(販売は日本)UMPCなんですが恐ろしく電池の持ちがイイです。
またメモリも1GBのオンボードです。
CPU
Intel Atom 1.33GHz (Z520)

HDD/SSD
60GB HDD 1.8"

32GB/64GB SSD


通信
Wifi 802.11b/g
Bluetooth 2.0+EDR
GPS Sirf Star3

バッテリー駆動時間

通常利用時(HDD):最大6時間

通常利用時(SSD):最大7時間

スタンバイ時:最大200時間



Instant-On

スタンバイから5秒で復帰

OS
Windows XP Home(日本語)
Windows7 Home(日本語)

Windows7 Starter(日本語)


メモリー

DDR2 1.0GB

ディスプレイ

4.8" WSVGA (1024 x 600)

10.5cm x 6.3cm

Smart viliv virtual HAPTIC keyboard
(タッチすると画面が振動する機能)


インターフェース

オーディオジャック

1 x USB

1 x mini-USB(データリンク用)

VGA出力(別途ケーブル必要)

テレビ出力(別途ケーブル必要)

本体スペック

ステレオスピーカー
154 x 84 x 24.4 mm
HDD:約436g(バッテリー装着時)

32GB SSD:約394(バッテリー装着時)

64GB SSD:約402(バッテリー装着時)

SDスロットがない・・・
by: 匿名希望さん * 2010/01/16 15:45 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
ここを管理してるのは?
たいちょ
Torrentやってみようと思ったら、思ったより情報がすくなかったんで、調べたりしたことをまとめてみましたよ
最近はiPhone 3Gと脱獄に夢中

ランキングもよろしくです。
ブログランキング・にほんブログ村

最新記事

新バナー

記事検索

カテゴリー

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

クレバリー

