おすすめサイト更新情報


役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)
--/--/--(--)
スポンサー広告

BootCampのパーティションサイズを変更する

IntelMacから実装されているBootCamp
1台のマシンでOSXとWindowsをデュアルBoot出来る素敵な機能だよね

一般的なことはさておいて、初めてBootCampでWindowsをインストールする際に、私を含めて多くの人が「メインがOSXなんだからWindowsは最小でいいや」なんて思って、Win側のパーティションを32GB以下、人によっては16GB以下なんて人も少なくはないのではないでしょうか?

かくいう私も32GBでやってしまいました

ですが、入院という一大事をこのMacBookだけで乗り切ろうとするとメインマシンからメール環境を始めとして多くのものを持ってこなくてはならず、32GBなんてあっという間に無くなりそうです
#しかもWindowsは容量が少なくなると動きは重くなるわ、デフラグは進まないわ・・・

ということで、BootCamp領域のパーティションの拡張を試みました

■BootCamp領域のバックアップ

BootCamp領域に作成したWindowsのパーティションのバックアップ・レストアにはWinClone(フリーソフト)を使用します。
http://www.twocanoes.com/winclone/

こいつがまたイカしたソフトで、MacOSX上からWindowsパーティションをイメージバックアップ・レストア出来る優れモノです。BootCampユーザーは是非持っておきたいところですね

ダウンロードして起動するとNTFS読めるように読めるようにしてる人は追加を入れてくれって出てきますので、そっちもインスコしてください

こんな画面
スクリーンショット(2010-01-09 16.15.22)

imageタブのほうでバックアップするパーティションを選んで右下のimageボタンを押すと、保存場所を聞かれてイメージを作成します

注意点としては、

OSX起動ドライブにバックアップを作成すると、パーティションサイズ変更の際に思ったサイズに変更できなかったりする(空きサイズ=増やせるサイズではないことに注意)

NTFSなどOSX以外のフォーマットのドライブではバックアップ・レストアが失敗することがあり危険

バックアップが終了してイメージファイルが確認できたらパーティションサイズの変更

■パーティションサイズの変更

BootCampユーティリティーを起動し、いったんBootCamp領域をMacOS領域に合体させる
その後、新しくパーティションを切りなおして後で設定するって感じでパーティションだけ作成する

欲しい容量に分けられない場合、OSX領域のバックアップ・レストア等が必要

■イメージの復元

またWinCloneを起動
Restoreタブでバックアップしたイメージファイルを選択し、レストア先にBootCamp(ってなってるはず)のドライブを指定
スクリーンショット(2010-01-09 16.15.59)

Restoreボタンを押すとレストア開始

32GBで、実質使用16GBのデータの復元に3~40分かかった模様

終わったら情報を見るを見てみよう・・・
あれ?サイズでかくしてるのにもとのまま?

と、ここでWindowsで起動してみると・・・
マイコンピュータではサイズは元のままorz
管理ツールで見てみると拡張したサイズになってる?

ってんで、ここでフォーマットしたり色々やったりして3回ほどレストアを繰り返すも状況は変わらない

■パーティションの拡張

仕方ないので本家HP等を読んでみたら、ツールの中にパーティションの拡張や縮小をするのがあった

スクリーンショット(2010-01-09 16.16.19)

今回は拡張なのでExpand Windows(NTFS) FileSystemってのを該当ドライブに適用
スクリーンショット(2010-01-09 16.16.36)
サイズを小さくしたい場合はShrink~で縮小させるようだけど、イメージのほうを縮小してからのほうがいい気がする

これで晴れて自分の設定したサイズのパーティションに変更できた

失敗がなければ32GBを60GBに拡張するのにだいたい1時間くらい
昔のバージョンは自動的にリサイズされてたみたいなのだけれど、新バージョンではパーティション情報を後で辻褄が合うように再設定しなければいけないようです 役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
ここを管理してるのは?
たいちょ
Torrentやってみようと思ったら、思ったより情報がすくなかったんで、調べたりしたことをまとめてみましたよ
最近はiPhone 3Gと脱獄に夢中

ランキングもよろしくです。
ブログランキング・にほんブログ村

最新記事

新バナー

記事検索

カテゴリー

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

クレバリー

