年末に入っていろいろと忙しい
師走というくらいだから世間一般も忙しいのだろうが、うちではお客さんのPCのWindows2000を年内に入れ替える作業があってさらに忙しい

#公開したと思ったら3日も下書きのままだったorz

Windows2000・・・よくも10年持ったものだ
同時期に出たMeなんてあっという間に消えていったのにね

ネットにさえ繋がなければまだまだ2000でも十分な気はするのだけれど、最新のMBではインストール時にブルースクリーンを出して、インストールさえままならないことも多くなってきてるから、そろそろ潮時でしょう

さて、そんな風に毎日2~3台をセットアップしなきゃならない(しかも、前環境を再現ね)っていう状態なので、いつものように客先のPCを踏み台マシン経由でバックアップ取ったりするのでは間に合わなくなり、つい・・・自分のメインマシン経由でいろいろ操作しちゃったんだが・・・


や・ら・れ・た・・・


一瞬画面が光った感じがして電源が切れたorz
(なにやってんだよ、緑のおっさん)

再起動するもブルースクリーン・・・修復インストールするも動作が異常におかしい
(ま、そうだよね・・・RamDiskやマッハドライブやらシステムに致命的なのいっぱい入ってたし)

ってな訳で、このクソ忙しいのに自分のマシンも再セットアップとなりました
以下備忘

・ThanderBirdが3.0に上がっているが、プロファイルの互換は×、カスペも連動しないので旧バージョン
 http://mozilla.jp/thunderbird/download/older/

 プロファイルは、
 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird\Profiles

 最初起動して作られたプロファイル内にバックアップ分をぶち込み

・Limechatはプログラムフォルダ内にユーザー毎のプロファイルがあるのでそれをコピー

・Gavotte_RAMDiskインストール後は
 C:\Windows\system32\Restore\filelist.xmlに対し、
 <PCHealthProtect>
  <DIRECTORIES>
   <Exclude>>
    <REC>Z:\</REC>←この行
 1行追加し、再起動
 ※<>は半角

・マッハドライブはGavotte_RAMDiskのインストール前に導入&設定←ここ重要
 ※最悪の場合、ブルースクリーンで立ち上がらないかもだけど、何度か目に復活(考えりゃ予測つく事だったわな)

・PeerBlockでAllowリストチェック
 インストールフォルダ\lists\permallow.p2bが生き残っていればこれもレストア

・動画コーデック
 WMPを嫌だけど最新版に更新(WP2を手にいれるため)
 CCCP+GOMPlayer+ZoomPlayer

・KeyHoleTVのHPがいきなり無くなっているのでファイル補完&インスコ
 http://rghost.net/85355

・TrueImage11ではエラーを吐くため12を使用

・Neroを入れる際にフリーズ?インストールの順番を考え直し
 怪しいのはメモリ操作系のRamDisk、マッハドライブ、ドライブ操作系のDeamonToolあたりか?と言うわけで削除後にインストールしてみるものの、結局Nero7ではどうも安定せずなので、Power2Goに変える
(BRドライブ対応も考えればNero7はもうだめだったかな)

・IME2007が不調なので、GoogleIMEとATOK2008を併用
Googleは非常にいい感じだけど、ゲーム中などには辛いのでATOKなりも必須

・レジストリのバックアップなどをとって一応終了・・・何日かかったやら・・・メールがJunkも含めて3000通orz
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/908-2778f479
トラックバック
コメント
年末にお疲れ様です
624. 匿名希望さん | 2009-12-19 03:47 | 編集
私はwin7でIEの調子悪いんで、Lunascape5使ってます。
623. SUB | 2009-12-18 22:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク