昨日、久々に病院に行き、その間すごーーーく長い待ち時間があるので、久々にiPhoneとMacBookを持って行って、USBモデムとして使って仕事を少しでも片付けようとか思ったわけですよ

今まで使っていたマシンからMacBookへiTunnnelとかをコピーしてお出かけしました
んで、案の定11時に受け付けたのに診察1時とか・・・ありえねーくらい混んでて、颯爽とMacBookを開いてiPhoneを接続、GO!

・・・と思ったら、あららエラーw
しかも、iPhone上からSSHクラッシュ??SBSettingで見えない
Cydiaから再インストール・・・SBSettingにでないのでSBSettingも再インストール

そんなこんなやったのですが、SSHは変な動きをして動かず、USBモデムとしても役立たずorz

と、ここが昨日まで

そして今日、Wifi経由でのSSHも謎の接続拒否(乗っ取られたわけではないw)でSSH自体が駄目になってしまった模様で・・・

原因はiTunes9に付属のQTCF.dllっぽい
こいつがiTunnelにぶつかってごたごたになってしまった様だ
よくよく調べてみれば、3.1になってからテザリング系の穴がふさがれ、iTunnelの公式HPでもiTune9には非対応って書いてあった

 8.2をいれて試す→エラーでクラッシュはしないもののUSBモデム化できない 

ってこたぁ、無線モデム化しか駄目なのか?と思って調べたらやはりありました


3.1.2でのUSB、BlueToothモデム化

注意!この作業によって莫大なパケット料金などが発生しても一切責任もてませんよ

■前準備

 iTunesを最新にインストールしておく(Windows、Mac共にですよ)
 3.12でJBしておく、出来ることならPwnageToolで作ったipswでの脱獄が間違いない
※Mac持ってない人はマカーからもらうか、ネットで流れてる拾うか

■CydiaにiPhone-notes'deのソースを追加

 Cydia>Search>iPhone-notes

 CydiaにiPhone-notes'de source を追加

■Tethering をインストール

 Cydia>Search>Tethering 3 と入れると

 Tethering 3G 3.1.2
 Tethering 3GS 3.1.2

 が出てくるので、自分の機種にあったほうをインストール

■プロファイルのインストール

 iPhoneでhttp://help.benm.at/にアクセス

 Mobileconfigs>download>Japan>Softbank usims

 をダウンロードしてプロファイルをインストール

■再起動&テザリングチェック

 iPhoneを再起動

 設定>ネットワーク>テザリングが出ていればOK
 とりあえずここではテザリングをONにしてみます

■PCと接続

 Macの場合、iPhoneと接続するとスココンっと認識してきますので、iPhoneを選択すればiPhoneの上部に青いバーが出てテザリングと表示されます

 Windowsの場合も同じように自動的にドライバがインストールされてローカルエリアが追加されますので、そちらで通信すればOK

■トラブルシューティング

 Windowsで接続した場合、ケーブルが接続されていませんとなる場合、iTunesが古いとなるようです
※8.2でやった場合、そのような現象が出た

 iPhoneを再起動後にテザリングが表示されない場合はJB自体が失敗している、Tetheringのインストルが失敗している、何らかの理由でCydiaが正常に働いていないなどの可能性があります
 つらいでしょうが復元からやり直した方が早いかも・・・




今回のTethering 3.1.2の最大のメリットはSSHを使わないでいいことです。iTunnel経由だとSSH使ってしまうのでどうしてもSSH開きっぱなしの時間が増える=危険が増えるって事ですものね
これによって普段はSSHを削除しておき、必要な際だけインストールして使うなどの安全策がとれると思われます

またデメリットとして・・・もしかするとですが、ソフトバンク側にパケット通信料が一般とテザリングで分けて記録される可能性がないとは言い切れません。そこら辺が怖い方は今まで通りiPhoneModem zsrelay とかを使った方がいいかもしれませんね
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/896-794cd1ca
トラックバック
偽セキュリティソフトやSNSの悪用が今後も続く~シマンテック ‎20 時間前‎ OSやブラウザの脆弱性を狙った攻撃よりも、「マイケル・ジャクソン死去」など話題のニュースに便乗してマルウェアをインストールさせようとする手口の方が、より多く
クリーンインストール | 芸能界ゴシップニュース速報 | 2009-11-26 17:02
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク