一時、いろんな訴訟に巻き込まれてみたり、買収騒ぎでPG2等でブロックされてみたり、買収先が銭もって無くて流れてしまったりと、ニュースに事欠かないTPB(The Pirate Bay)

もちろん、みんなには世界最大のトラッカーサイトといった方がピンと来るのではないかな?

そのTPBがこんなアナウンスを出した

The Pirate Bay 世界最大のBitTorrentトラッカーを停止、海賊コミュニティのトラッカーレス・トレントレスへの移行を示唆
http://peer2peer.blog79.fc2.com/blog-entry-1592.html

詳しいことは元記事を読んでもらうとして、どういうことかというと、Torrentの世界ではトラッカーという大きな柱が無くてもDHT、PEXといった機能で十分事足りるという判断をしたから、近いうちにTPBを止めちゃうよ!ってことらしいね

でも、事はそれほど単純ではないかもしれないかなとか思う
現在、世の中の大半のTorrentをトラッキングしてきてくれていたTPBが無くなると言うことは、一時的には多くのTorrentが厳しい状況になるかもしれないし、TPBの言うとおりなーんてことは無いかもしれない
でも、トラッカーの数が少ない初心者はダウンロードしにくい状況が来るのは間違いないね

でも、現在進行形で直ダウンロードサイト(任●堂系)が激しく消失して行ってる件をなど、P2Pやダウンロードには厳しい状況が来つつあると言わざる得ないのでしょうね
鳩ぽっぽもなんだか余計なこと言ってたし

TPBはいつもヒドラ(頭がいっぱいある怪物ね)の様に分散を進めていたから、昔のようにこっそりと隠れたコミュニティに分散していくのかもしれないよ(あっち方面は)
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/893-0bd149bc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク