さようなら、ギャラクシー・・・

こんにちは、新しい中古車w
(車種は内緒)

流石に14万キロに近くなり、エバホレータの配管付け根がぶっ飛んでオーバーヒートしてみたり、鍵のシリンダーがすっぽ抜けたりと洒落にならない故障が続き、嫁用の車を買い換えました

もちろん買い換え前にナビ他のいろんなオプションは全部取り外し済
(付けるのも大変だけど、取るのも大変なんだよね)

毎度の事ながら格安で程度のいいのを回して貰うが、格安だけにいろんな事を自分でしなくちゃいけない(当然だよね)

まずは外装の大掃除&ポリマー加工、内装の掃除&掃除機がけ、そして電装系オプションの取り付け・・・

この電装系オプションで一番大変なのがナビ

オーディオと取り替え形式で、一般的には変換ケーブルがあるからオーディオとして接続するのは難しくないし、各ナビメーカーから車メーカー別の配線キットがでてるので、それを使えば簡単そのもの

じゃ、どこが大変か?っていうと2カ所
アンテナの配線と車速センサーの配線なんだね

アンテナはフロントに張る場合は、フロントガラスのピラーを剥がして配線を回さなきゃ行けない。だけどこれも実はそこまで大変ではないんだ
内装の外し方さえ知っていればね

車種別取り付け情報
http://www.alpine.co.jp/products_info/
そこまで古いのはのっていないけど、これだけでも十分解るはず

JZX110 マークII の内装解体方法
http://kazumale.hp.infoseek.co.jp/markII/navi_setting/setting1.htm
古い車の内装の取り外し方だけど、どんな車も基本的に似たり寄ったり
ドアのゴムパッキンを外す際に破かないようにね

だが、車速センサーはちょいと敷居が高いよ
だってどの線が車速センサーかわかんないもんね、一般の人には

だけど、こんな便利なサイトがある

車速信号情報
http://www.clarion.com/jp/ja/support/speed/maker/index.html

ここから車種別にどこにセンサーの線があるかがきっちり書いてある
コレを見てやれば普通の人でも問題なく車速信号様ケーブルを接続する事が出来る=カーナビを自分で取り付ける事が出来るって訳だ

ちなみにバックカメラを使わない場合はバック信号のケーブルはどこにも繋がなくて大丈夫(たぶん)

また、パーキング信号の配線はどれか適当なアースに配線(解らなかったら車体のネジに巻き付けてしめる)で、走りながらのナビ操作やTVの視聴が出来る様になるよ

ちなみに作業の順番としては、

1.窓にアンテナを貼り付け
2.GPSアンテナを取り付け
3.アンテナ配線を綺麗に内装に埋めながらオーディオの場所まで持ってくる
4.車速センサーに配線してオーディオの場所まで持ってくる
5.ナビと配線
6.ナビ本体を設置

ってな感じでやるといいみたいだよ

で、この配線とかって慣れてて1時間ちょい
慣れてなくても半日あれば問題なくできるとおもうよ

ちなみに、お店に頼んだ場合・・・
自分の店で買ったナビで2~3万取られるのだけど、他所で買ったものだったり付け替えだと4~5万とか言ってくるから・・・どう見てもぼったくりだろ???
ナビの取り付けは、

■メーカー指定の配線キット
■車速センサーの位置のHP
http://www.clarion.com/jp/ja/support/speed/maker/index.html
■内装の外し方
http://www.alpine.co.jp/products_info/

でかなりの節約になりますよ

#####追記

一般に売ってる解除装置の原理は基本これ
よっぽどのナビじゃない限りあんなの使わなくてOKっすよ
メーカー純正って基本OEMですから、情報はどんだけでもあります
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/867-d25156b7
トラックバック
コメント
> >走りながらのナビ操作やTVの視聴が出来る
> wwwうちもそれやってた

だよね、なんか解除するアダプタとかスゲー高いんだけど、アレもぼったくりの一種と思う
607. たいちょ | 2009-09-11 19:30 | 編集
>走りながらのナビ操作やTVの視聴が出来る
wwwうちもそれやってた
606. 匿名希望さん | 2009-09-11 16:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク