Appleが新型のtouch、iPodを発表するイベントをしましたよっと

Gigazineのニュース

touchはまぁ予想通りなんだけど、速度50%増しやOpenGL/ES対応とかはiPhone3GSから予測された事だったのだけど、その価格

なんと64GBで399ドル!
4万円弱ですよ

iPhone3GSの32GBだってロクに埋まらないのに(いや聞かない曲も全部持ち歩く人にとっては少ないんだろうが・・・)なんてこったい

だけど、予想されていたカメラは付いていないような?
http://www.apple.com/jp/ipodtouch/specs.html

但し、以下のようなリーク情報も出ています

http://www.cnet.com.au/new-ipod-touch-g3-and-nano-g5-the-case-is-in-for-apple-339298426.htm?tag=mncol;txt

えぇ?なにこれ?
発表と違ってカメラらしき穴空いてるじゃん??

それでもって、3.1が正式公開になりました。iTunes9へ対応し色々改良されています
ますます脱獄ユーザーが減るのではないかなぁ

新機能とかバグフィックスとか

Geniusによるアプリケーションの推薦機能
iTunes 9のサポート
Genius Mix
iTunesで直接アプリケーションを整理
ミュージック、ムービー、テレビ番組、ポッドキャストおよび写真の同期オプションの向上
iTunes Uコンテンツの整理
App StoreでiTuensギフトカード、コードの使用が可能
App StoreおよびiTunes Storeで利用可能なiTunesアカウントクレジットを表示
iTunes Storeからワイヤレスで着信音をブラウズおよびダウンロード

メールおよびMMSのビデオをカメラロールに保存
iPhone 3GSでビデオをトリミングする際に”新規クリップとして保存”オプションを追加
iPhone 3GでBluetoothオン時のWi-Fiパフォーマンスを向上
iPhone/iPod touchをMobileMe経由でリモートでパスコードロック可能
iPhone 3GSでBluetoothヘッドセットを使用した音声コントロールが可能
キーパッドへの電話番号のペースト
iPhone 3GSでアクセシビリティ機能をオンにする際にホームボタンを使うオプションを追加
Safariで詐欺サイトにアクセス時に警告(フィッシング対策)
Exchangeカレンダーの同期と招待の処理を向上
一部のアプリケーションアイコンが正しく表示されない原因となる問題を解決


iPhoneとiPod touchのダブっている項目は結合させてます
太字はiPhone/iPod touchでのアップデート項目かな?

これから当分の間はDEV-TEAMの動向も目が離せなくなりましたね

そして今回の目玉はなんと言ってもiPod nanoではないでしょうか?

09nanoblue[1]

なんと、touchに先駆けてビデオカメラ機能付です
カメラ性能的にも、

H.264 VGAビデオ: 640 x 480、毎秒最大30フレーム、AACオーディオ
15のリアルタイムのビジュアルエフェクト(セピア、白黒、X線、フィルムグレイン、サーモグラフィー、監視カメラ、サイボーグ、凸(バルジ)、万華鏡、モーションブラー、ミラー、光のトンネル、凹(デント)、引き延ばし、渦巻き)


とあり、さらにはiPhotoとの連携で手軽にYouTubeへの投稿も出来る様ですし、ボイスコントロールやFMラジオ機能まで付きました
流石に世界中のMP3プレーヤー市場の70%以上を占めるだけあって、新型がでる度に抜け目がありませんな~

ビデオはどの程度の画質なのかというと・・・

http://www.apple.com/jp/ipodnano/features/video-camera.html

サイズは小さいですが十分使えるレベルじゃないですか!
価格は8GB版が1万4800円、16GB版が1万7800円・・・安いと思うんだ、学生でも十分手の出せるレベル

今の現状から考えて、デジカメ・携帯・音楽プレーヤー・ゲーム機と複数持ちあるくより、touch+携帯やnano+携帯といった使い方が主流を占めるようになるのでしょうか?
もちろんiPhoneではこれらを全て1台でまかなえるのですが、今度はフルに使った場合バッテリーの問題に直面しますね(;つД`)

カメラ付のtouchですが、その昔クラッシックiPodで4Gを出して3ヶ月後には、カラー(4G)を出したという、買った人涙目な事実もありますから、カメラ付が発表されるのは時間の問題かもしれません

それにしても、対抗馬と言うべき日本の携帯はなにやってるのかなぁ・・・
AUなんて、既になにやってるかわかんない様になってるしw

http://iida.jp/

デザインも重要だけど中身だと思うんだよな~
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/862-8094aca4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク