朝、PCを付けたらデスクトップのアイコンがおかしくなっていた!

と、お客さんから連絡があった
前から言っていたんだけど、何でもデスクトップに置く人なので、ついにIconCache.dbが壊れたっぽい。こいつがおかしくなると、アイコンの表示がおかしくなる

というわけで、デスクトップのアイコンがおかしくなった際の対処法

1.フォルダオプションの変更
 フォルダオプションの表示で

 全てのファイルとフォルダを表示する>ON
 保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない>チェック外す

2.IconCache.dbの削除

 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\IconCache.db

 を削除

3.レジストリ変更

 スタート>ファイル名を指定して実行>regeditと入力>OK
 レジストリエディタが開いたら
 HKEY_LOCAL_MACHIN\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorerの中のMax Cached Iconsの数値を現在の値より少し多めに取る
(300だったら500とか、1000は大杉だと思うけど)

4.再起動

5.フォルダオプションを元に戻す(1の逆)

終了

#レジストリエディタの使用は自己責任だからね、バックアップ機能やシステムの復元ポイントが宇役に立つぞ!



再起動はIconCache.dbを再作成して立ち上がるので、いつもより少しだけ時間がかかるかもしれない
でも、本当に大事な事はデスクトップに何でも置くんじゃなくて、ランチャーなどを使ってデスクトップを整理する事なんだよね
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/847-c7a88de7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク