お盆休みも終了してしまいましたが、皆さんはどちらへ出かけましたか?
私の所では14日に嫁の誕生日、15~16日に実家の盆と超ヘビーローテーションでお父さんへとへと状態ですorz

さて、休み明け初っぱなの仕事は「黒画面で起動しないWindowsの修復」です

客先からの連絡でいったん引き取り、HDDを他のマシンに繋いでCHKDSKを行ったら起動するようになったので、客先に持って行ったのですが、客先で3回目の再起動時にBIOS以降に無限ループ臭い感じでずーーーーーっと起動しなくなってしまいました

会社でチェックしているときは問題なかったくせに、客先で息絶えるとは・・・

という訳で、会社に戻ってCHKDSKをかけたり、FIXMBRやってみたりしたのですが状況は変わらず・・・という訳で修復インストールに賭けてみます
#どのみちSPが元に戻って哀しい事になるんだけどね

うまく立ち上がってくれればいいなぁ・・・

と思っていたが、修復インストール後の再起動ですら起動しない??

うげげってな感じで別PCにドライブしてウィルスチェックを開始
しかし、緑のおじさんではウィルス類は見つからない・・・


ファイル類は問題なく読めているようですが、どういう事で起動しないのか今のところ原因不明

SafeModeでの選択画面は出るのだけれど、SafeModeでも起動しない?
#1ステップ毎はやってないんだけど、修復インストールで起動に必要なものは再コピーされているはず

仕方ないのでイメージバックアップを作成し、再インスコとなる
しかしいったい何が原因なのか?さんざんっぱら調べた結果、MBRがおかしいようだ

fixbootは実行できるもののfixmbrは素通りでうまく動いていないようなので、ついに再インストールをパーテーション削除+再インスコを実施

今度はHDDから無事起動する
SMART見ても一切異常が見受けられないのだが、間違いなくパーテーション絡みのトラブルであろう

なまじ、データ類が問題なく読めるので、やたらと時間がかかってしまったが、今後の検証の為にバックアップしたイメージの復元などもやってみようかと思う




###追記

やっぱフォーマットし直せば普通に起動

トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/832-8d0e939c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク