え~っと
いったい何が起こったんだ!って感じですが

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20398237,00.htm

トロントに本拠を置くi4iは2007年3月にMicrosoftを訴え、i4iが1998年に取得した
ドキュメントシステムに関する同社特許(特許番号:5787449)が侵害されたと主張していた。

XML(Extensible Markup Language)という言語では、ページの意味や構造を記述することが
でき、機械だけでなく人間も理解できる説明を加えられることが主な特徴の1つである。
所定の定義に基づいて記述するHTMLと異なり、XMLでは、開発者自身が価格や製品名な
どのタグを独自に定義できる。

テキサス州タイラーの連邦陪審は5月、「Word 2003」および「Word 2007」に使用されている
独自のXMLタギング機能がトロントに拠点を置く企業i4iの特許を侵害しているとして、
Microsoftに2億ドルの支払いを命じた。

そして今回、Microsoftは3700万ドルの判決前利息に加え、意図的に侵害行為をはたらいた
としてさらに4000万ドルの支払いを命じられた。同社は60日以内に差し止め命令に従うよう
求められているほか、係争の対象となったXML機能を搭載するWord製品のテスト、デモ、
マーケティングを禁じられている。


との事で、XML関連の敗訴判決うけてそのまんまだったって事でしょうか?
他にも、

「Microsoftが、カスタムXMLを含む.XML、.DOCX、.DOCMファイル(XMLファイル)を
参照可能ないかなるMicrosoft Word製品も、米国内で販売および輸入することを禁止する」
という終局差し止め命令を出した


との事ですので、OfficeUpdateで一気にこの機能の制限が来るかもしれません。それにしてもVistaで転んで7が欧州でオタオタしているこの時期に、まさに泣きっ面に蜂という感じですね

OfficeユーザーとしてはOfficeUpdateやMicrosoftUptdateのWord関連は十分注意された方がいいですね(WordでXML系使ってる人なんてどれだけいるかわかりませんが)
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/830-9d4569c2
トラックバック
コメント
Office2007買って置いてよかった
互換パックもバックアップしよう
600. iris@あと43日 | 2009-08-18 16:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク