さて、新たに手に入れたMacBookですが、MB062J/Bってモデルは10.4っていうOSが入ってる訳です
こいつではiPhoneアプリの開発は出来ないので、取り敢えず10.5をインスコ

■10.5インストール時の備忘

・HDDを選択した時点でオプションからクリーンインストールが選べる

・カスタマイズで明らかに使わないメーカーのプリンタとかチェックを外す

・言語も後でいれれるので容量勿体ないから外す

■インストール直後

・取り敢えずQTとかいろんなものが最新でないとアプリのインストールが出来なかったりするので、まずはソフトウェアアップデートする

・Xcodeっていう開発系のツールをインストールする

■ユーティリティ系の入手

・昔からの定番の圧縮・解凍系を入手&インスコ StuffItExpander
 http://www.act2.com/products/stuffit-mac-exp2009.html

・取り敢えずアンチウィルス iAntivirus(フリー)
 http://www.iantivirus.com/

■BootCamp

・アプリケーション>ユーティリティ>BootCammアシスタント

・まずはHDDのパーテーションを分けてWindows領域を作成
この時点でNTFSにするかFAT32で行くかを決めねばなるまいね。32GB以上の容量と4GB以上のファイルを操作する為にはNTFSが必要

・パーテーション操作が終わるとWindowsのセットアップCDを入れ、マウントされた事を確認してインストールに入る

・Windowsの光学デバイスよりMacの方が繊細と思われ、メディアの汚れ・傷などでセットアップが失敗する例がある(ええ、失敗しましたとも)

・Windowsが起動してきたら、マイコンピュータを開きセットアップCDを排出させる
イジェクトボタンは効きませんので注意!

・OSXのインストールCDを挿入してBootCamp系ドライバをインストールする
インストールする前に再起動をかけたりするとHDDを認識しなくなったりするので要注意!一時はOSX側すら認識しなくなったw
WinCDで起動してゴニョゴニョしてたら起動したw

・WindowsXPにFWとアンチウィルスをインストール
今回はAVG+ZoneAlarmの鉄板コンビ

・Appleサイトに行ってBootCapmの更新版を入手&インストール
http://www.apple.com/jp/support/bootcamp/
SP3当たらなくてオタオタしたぜw それにしても情報的には少ないよ
ようやくWindowsUpdate終了・・・






まだまだ、わからない事だらけだけど、取り敢えずセットアップは終わったって事かな?
まだツール関連足りなそうだけど、がんばっていくわ

もう、この子は開発環境専門さんでいいかなと思ったり、でかいHDD付けてWin&Macの客先持ち出しようにしようかと妄想したり・・・
こんな部分がMacはいいよね



久々にMacに戻って痛感した事と言えば、

マック使いはWindowsにない新鮮なコンピュータ環境を楽しむ人たちであって、ある意味マゾかもしれない

って事だね。純粋にWinにはあまりないおもしろさいっぱいだった
え?私はドSだといわれますが、実は紙一重なのかもね
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/802-32a9b6ab
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク