コンピュータにまつわる歴史は古く、

PC-6001や8801系、9801とDOS系+MSXを渡り歩いたあげく、IBM系の会社でAS400とか変なOSを弄んだ後にマックと出会いました
初めてのマックはそれはそれは新鮮で凄いものでしたよ(漢字Talk6の頃ですね)

その後、在籍していた会社がApple系だったことから7,8,9とMacOSの進化を見てきました。7から8にうつった際のgdgd、8後半から9の安定性が上がっていく様・・・今はいい思い出です

もちろん、当時としては高くて仕方のない最上位機種を使い続けていました

そんな私も気がつけばこの10数年はWindows使い・・・というか、身の回りのMacユーザーな会社は印刷とデザイン以外は絶滅・・・ってな状況でした

が、今年に入ると環境に変化が

まず、経費関係を考えてLinuxを導入するユーザ、そしてiPhone3GSを機にマックを検討し始めるユーザ・・・

まさかのMAC復活の悪寒です
そんな中、脱獄オタクの私としましては、iPhoneアプリを作りたいという誘惑に耐えられず、手塩にかけて作り上げたLenovo IdeaPad S10を売り払い、MacBookを手に入れるという暴挙にでました

2.2GHz MacBook(MB062J/B)って奴のようです
もちろん中古ですw

そして、こやつ・・・
既に私の知っているOS9の頃のマックとは別物でした
(ま、10数年たてばそんなもんですけどね)

10.4をインストールし、普通にネットに繋がるようには出来ましたが、それ以外がなにもわかりませんw過去からの繋がりで少しはわかるものの、はっきり言って泣いてます

ブータブルDVDとかBootCampとか、デュアルブートとか検索しまくりな今日この頃
(そして、Windowsと違って情報量はやっぱすくない)

まずは、

OS10.4と10.5のデュアルブートってどうするのか調べる
BootCあmpによるXPの起動ってどうするのか調べる
ブータブルなDiskの作成ってどうするのか調べる
HDDクリアしてインスコする方法ってどうするのか調べる
メモリ・HDDの増設の為の分解ってどうするのか調べる
iPhoneアプリ開発環境の構築ってどうするのか調べる
セキュリティってどうするのか調べる

と課題山積みです・・・調べる事多すぎだ!

あとは、知り合いに頼んでアカデミーパックのOfficeを手に入れるのが急務

通りがかりのマカーの方、これだけは必須ってソフトがあればお教え下さい
※アドビは取り敢えずWinでしますわ、なんたってノートじゃきつい



それにしても、新しいものって凄い面白いですよね
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/801-a003b7f3
トラックバック
コメント
いいのだよ、嫁がいま英会話学校の先生というのを忘れてた
ちゃんと先生の資格だから買えるでしょ、アマゾンさんでw
今日、学校で書類貰ってくる事になった
ええ、嫁も使うって事ですよw
586. taicyo | 2009-07-27 14:40 | 編集
>あとは、知り合いに頼んでアカデミーパックのOfficeを手に入れるのが急務
そういうの書いちゃ拙いと思う

>開発環境
別にOSXじゃなくても、arm-apple-darwin9-gccさえあればなんとかなるのでは…

そういえばソース全部捨てました
3年も不毛な戦いするの疲れましたし
これを機に最低限ソフトウェアでは裏から抜けられるといいなぁ…
585. あの人 | 2009-07-27 12:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク