【HDDリカバリ領域からリカバリが失敗する】

今日、仲のいいお客さんより泣きつかれた

 PCが起動しなくなった(XPロゴ⇔再起動の繰り返し)
 Safeモードでも起動しない
 リカバリするも、途中でエラーで止まる
 メーカーに修理見積もりだしたら4万円!
 ※80GBのHDDですよ、NECさんぼったくりすぎ

ってなことで、仲の良い事もあり見てみる事にして引き取ってきた

まずはリカバリ・・・確かに失敗するね
GHOST使ってるみたいなのだけれどファイルのコピーに失敗してるのかな?

という訳で分解

IDEだからセンチュリー これdo台PRO KD25/35PROを使って接続
#余談だけどヘビーPCユーザとか、客先のPCの保守してるとこはこれ持ってて絶対しないと思うよ

あらら?
あっけなくマウント

リカバリ領域などのパーテーションも見えるリカバリ領域は10GB程度
C領域はどうせ入れ替えるので、リカバリ領域に当たる2領域のイメージバックアップを念のために取る(後で泣かない為にね)

マウントしたドライブのそれぞれのパーテーションにチェックディスクをそれぞれ行ってみるが問題なし
今までの経験からCドライブのパーテーションに何らかの異常が発生してる気がするので、Cのパーテーションを削除、新規作成&フォーマットしてみる

その後、組み込みを行いリカバリを行うと問題なくできる・・・

ぉぃぉぃ、つまりはGHOSTで復元する際にオアーテーション削除&フォーマットをしないって事?
一応、選択ではCをさらにしてからのオプションを選んだはずだぜ?
サイズを変更しない場合、パーテーションの切り直しをしないのかいな?

取り敢えず、リカバリが終わった状態のHDDに対してフルのCHKDISKをかけてみる・・・問題なし

ネジを全部止める前に、会社に余ってた512MBのメモリをいれてあげるw
#いまさら256なんて誰も使わないから・・・でも256MBのマシンのセットアップって泣けるし、余計時間かかるしwww

それにしても、NECさんの診断ではHDDの物理的な故障って事でしたが・・・嘘つきw

HDDからリカバリが出来なくなった人は、違うPCに繋いでC領域の再作成とか試すのも手かもね。リカバリツールではフォーマットしきれない場合があるって事かな?
ちなみに色々する前にリカバリ領域とかのまるまるイメージバックアップとか取ってからの方がいいから。絶対だよ
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/797-4b5189f9
トラックバック
コメント
> それってLinux-LiveCD/ntfs-3gで十分なんじゃ…ともあれお疲れ様でした

( ゚д゚)ハッ!



orz
588. taicyo | 2009-07-28 16:29 | 編集
それってLinux-LiveCD/ntfs-3gで十分なんじゃ…ともあれお疲れ様でした
587. あの人 | 2009-07-28 16:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク