昨今の雨というのは、私の記憶にある雨とは少し違うようで、いきなりバケツをひっくり返したような雨と雷が鳴ったとおもったら、30分後にはサクッと晴れ間が出ていたりする

しかし、短時間に降る量が多すぎる為、地面の排水はおろか、雨どいすらあふれる始末

そんなゲリラ豪雨に今年も悩まされそうな日本列島ですが、PCも関係ない訳ではありません

皆さんも雷サージコンセントとかUPSを使っている人がいると思いますが・・・

本気で近所に雷が落ちたときはそんなもん役に立ちません
(実経験からですから、効く人もいるのでしょうけど)

うちのクライアントでも24時間運用を行っているお客さんは幾つかいるのですが、落雷被害があった所はちゃんとサージ対策もしてたんですよね・・・

でも、隣の建物とかに落ちた時って、こっちも幾つかやられてます
不思議な事に、サージ対策してない機械が生きてたり、UPSまで付けてるのに死んでたり・・・

やはり、超高電圧の落雷では表層電流は防げないって事でしょうか?

まぁ電気の事に詳しい訳ではないから説明は省きますが・・・

雷が鳴り始めたらPCの電源落とせ!

ってのは間違いないと思います
単なる停電でもHDD行かれますし、近所に落雷するとPC被害の可能性は格段に上がります
(データさえいらなければ保険でPC新しくなりますけどね、家財に入っていれば)

トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/795-e267a272
トラックバック
コメント
いやぁ、昨日の雨は凄かった;
ここ数年増えてきてるから、注意が必要ですね
584. 黒鉄 | 2009-07-22 09:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク