さて、今日の肴は塩ウニです

スーパーなどでチリ産やメキシコ産の安いウニが売っていますが、時々というか結構な確立であまり美味しくなかったりします

そんなウニも塩ウニにするとあら不思議
美味しくなるもんです
でも作り方は我流ですので、本当の塩ウニとは違うかもしれません



材料はウニと適量の塩、あれば日本酒を少々



ボウルのような皿にウニを移し、塩を振ります
塩は少しずつ足していくのがよいでしょう

塩を振ったらさっくりという感じでウニを混ぜ、味を見ます
味は少し薄いかな位で・・・

IMG_0047.jpg
こんな感じになってるはずです(2舟分♪)



ここで2拓になります

すぐ食べたい人は、このままもうほんの少し塩を足して、10分ぐらいおいてから皿に盛ってお召し上がり~
柔らかいですが珍味といった感じで美味しいと思います。イカの刺身などと一緒に食すのも美味しいです



ウニがあまり良くなくて、この時点でまだ美味しくないなと思う方は、ここに少量の日本酒を混ぜて下さい
次にガーゼを用意し、ガーゼの上にウニをうつします。ガーゼは2重でウニをくるめるくらいの広さが必要です。ウニをくるんだらざるの上など水切りがいいものに乗せます

そのガーゼの上に塩をのせて1晩くらい置きます
水分が出て味が凝縮されます。塩を振ってあるので1晩くらいでは腐りませんが出来れば涼しい部屋でやった方がいいかな?エアコン付けてると水分が抜けるの早くていいですよ



だいたい、1舟で売っている瓶の塩ウニ1個分が出来上がります
( ゚Д゚)ウマー



トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/793-0d1bed77
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク