久々の酒の肴シリーズ

実は明日誕生日♪
嫁と息子とホテルに泊まって最上階のレストランでご飯(* ^ー゚)
えぇ、嫁の誕生日が恐いです

なので、今日は機嫌良く飲んでますが、嫁が息子と先に寝ちゃったので
酒の肴を久々に(ってわけでも無いけど)作ります

今日は冷蔵庫にあった桜エビとピーナッツの炒め物

ポイント
 ■ピーナッツは炒ったら冷やせ
 ■桜エビは焦がすな
 ■塩は良いの使え

材料
 バターピーナッツ(高い奴の方が旨いぞ)
 バター(マーガリンはダメだ!)
 桜エビ(出来るだけでかいの、ピーナッツの半分くらいの容量)
 塩

作り方
 フライパンを熱します(鉄の方がいいっぽい)
 バターをひとかけ入れて、さっと溶けた所にピーナッツ投入
 強火だが手でフライパンを制御してピーナッツにバターを行き渡らせたら、
 火を弱めて少し炒る
 ピーナッツが少しきつね色になったら更に弱火にして桜エビ投入
 やはり炒る感じで、かき混ぜながら塩を適量振る
 キッチンシートなどの油が切れる紙に広げて少しさます(ここ重要)
 
さまさないで熱々で食べるとピーナッツが柔らかくていまいちです
微かなバター風味の桜エビがまた旨いんだな
バターがない人はバターピーナッツをじっくり炒ってもよし


IMG_0011_20090715221329.jpg

トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/785-33234e5c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク