さて、先ほどクライアントから質問

今までMSアダプター(CR-5300とか)に使ってたメモリを交換したから、ふるいのを携帯に使おうと思ったら認識しないと・・・

まぁ普通で考えたらフォーマットが全然別形式かつ、2個で1個が形成されてるんだものとうぜんだね。で、そのお客さんはPCに繋いでWindowsのフォーマットをやってみる所までは自力でやってみたらしい
#後で聞けば差し込んだらフォーマットしますかって聞かれただけだったw

そこで、フォーマットをかけたものの、PCで開こうとしても読めませんと言われて電話してきたみたい

そこで、うちでもMSあだぷたーは使っているから、今では使う事もなくなった1GBを使って実験してみたら・・・

フォーマットは終了するのに、なぜか読めませんエラーを出すね
仕方がないから、SDFoamatterを使って完全消去+フォーマットを試みる


まだ読めないってか?
ダメって事かなぁと思いつつ、ダメ元でクイックフォーマットしてみる

あれ?読めるジャン
なんで?2枚目で更に検証

次は普通にSDForamtterでフォーマットしてみる→読めません
フォーマット→読めません

クイックフォーマット→OK

えぇぇ?
なんじゃそら

まぁクイックフォーマットのパーティション上の領域の一部にだけ情報を書き込む原理からして、こういう事もあるのでしょうかね?

と言う訳で、フォーマットしても読めないSDはSDForamtterやクイックフォーマットも試してみると良いね


トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/772-c383ded7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク