著作権法が改正され、Openだったフォーラム等には削除依頼を含む警告が届き、閉鎖を余儀なくされた所、水面下に潜る所と色々動きのある月でしたね

今回の法改悪(利権団体から見れば改正)では、P2Pをやってはいるライトユーザーをまずは排斥していこうという事だと思う

1.違法配信されている音楽・映像を違法と知りつつダウンロードする行為を禁止
  ※ただし、違反者に対する罰則はなし
2.海賊版DVDなどを違法複製物であると知りつつ
   ネットオークションに出品すると権利侵害とみなす
  ※違反した場合には罰則あり(5年以下の懲役もくしは500万円以下の罰金)
3.ストリーミング配信のキャッシュや検索エンジンのコンテンツ複製は権利者の許諾の必要なし
4.過去のテレビ番組などの二次利用をしやすくする
5.国会図書館の行うデジタルコンテンツの複製は権利者の許諾の必要なし
6.施行期日は2010年1月1日より

もちろんUPは今まで通り違法だが、ここで敢えて触れられていないのはP2Pではダウンロードと共にアップロードも行われていると言う事だ
つまりダウンロードをしている人に対しては罰則はないという表面的なものはあるが、実は裏が取れてしまえばUPしていると言う事で捕まえられてしまう可能性が0ではないという事

そして、予測だが近いうちにわんこ団体による狩りが始まると思いますね
Torrentを含めny、洒落、Cabos、PDと殆ど全てで逮捕者が出ているように、安全なアングラなど存在しない事に十分注意して置く事が必要でしょう(せめてIPブロックとか、危険なもの情報とか、串とか)

で、本題のMPX5

このソフトはストリーミングをデータとして保存してくれるソフトで、自分だけで使用している上では

3.ストリーミング配信のキャッシュや検索エンジンのコンテンツ複製は権利者の許諾の必要なし

と言う項目に該当する事になる
つまり、有料ではあるがアニメチャンネル系のものや、期間限定の無料動画などはかなりの高画質で安心して手に入れる事が出来るという訳です

ちなみに私はMPX3からのユーザーで、P2P等に流れていないドキュメンタリーや幼児用の動画を入手したりするのに主に利用しています

そのMPX5がまたバージョンアップしました
MPX3の頃と比べると至れり尽くせりの機能となっています

今回のバージョンアップでMPX5は

RTMPに対応
これまでダウンロードができなかった、RTMPプロトコルで配信されている動画もダウンロードできます。

○SAMSTREAMにも対応
ご要望の多かった、SANSTREAMシステムを使用した動画もダウンロード可能です。

追っかけ再生機能ダウンロード中でも動画のプレビューが可能になります。

○話題の新OS Windows7にも対応済

○YouTube、ニコニコ動画のまとめて一括ダウンロード機能

MPXの番組ガイドから、お好きなキーワードで検索していただき、
表示された動画をまるごと一括で保存することができます。

○高画質MP4優先ダウンロード機能

YouTubeでは高画質版の配信がはじまりました。
これまではFLV(フラッシュ動画形式)のみの配信でしたが、
より高画質なMP4形式での配信を行っています。
MPXではFLVでもMP4どちらでも自動ダウンロードできるようになりました。

○ファイル変換支援機能の強化

特にご要望の多いファイル変換支援機能の強化ですが、今後、操作性の向上、
変換できるフォーマットの増加、画質や音質の項目の増加などを行っていく予定です。

是非ご期待下さい。

と、言う感じで動画を保存しておきたいけど、これ以上リスクの高いP2Pは今の内にやめてしまおうとか思っている人にはぴったりではないでしょうか?

一線を越えるという言葉がありますが、このMPX5はまさに線を踏んでるけど、まだ超えてないぜ!って位置づけだと思います
もちろん、手に入れたものを他人に渡したりした時点で一線は越えてしまいますけどね

「えっ!!ストリーミングがこんなにカンタンに保存できるんだ!」

そうなんです!MPXなら自動検出・自動ダウンロードだからストリーミングもカンタン保存。GyaoやYou Tube、ヤフーなど主要サイトにも対応。返金保証&充実サポートだから安心!



まぁ上のリンクはアフィリンクなんだけど、メールで届く1000円割引が使えるので、よかったらご利用下さい

ちなみに、サポートに関してはがんばってるんじゃないかなーと思うくらいきちんと返事来ますし、忘れた頃だったりしますが、ちゃんと対応してくれてますね。今まで使ってるソフトの中では一番息が長いサポートでしょうか?

=========================================================================
★1000円割引券★

MPX5へのアップグレードのみ適用されます。
また、お支払い方法が銀行振込・ぱるる送金の場合のみご利用可能。
※クレジットカード決済では適用されませんのでご注意ください。

ホームページからご注文時にこちらのコード(260609MP5-OLD)と備考欄に入力し、
画面に表示される税込金額より1000円少ない金額をお振込下さい。

使用期限:7/5(日)

※この割引券はポイント割引など他の割引とは併用できません。
お電話でのご注文も承ります。TEL 045-470-0404 (平日10:00-17:00)
ご利用お待ちいたしております!
=========================================================================
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/753-02decd45
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク