さて、4回目の入獄、再脱獄を繰り返している間にちょいと分かった事をまとめておこう

【重要】

3.0にUpdate&脱獄したあとは2.2.1とかに戻す事は出来ないかもしれません。ご注意下さい
もしかしたら前バージョンのiTunesでは戻しも可能かもしれません

【2.2.1からのデータの引き継ぎについて】

推奨の方法としては、
BossPrefsやSBSetting、Five IconDoc等をアンインスコする
DiskAidやSSH経由で削除した機能の残骸も消す
この状態でバックアップ

個人的には新規のiPhoneとしてまっさらからはじめた方がいいのではないかと思う

【脱獄作業について】

脱獄自体は至って簡単
特に難しい事もなく、あっさりと終わるはずです
(βを入れていた人や2.21JBから直接3.0JBしようとするとダメです、ちゃんと手順に従って下さい)

【バックアップからの復元について】

JBのバックアップから上記の作業無しで復元を行うと、少なくともバッテリーアイコンの表示がおかしくなる。つまり過去からの負の遺産を受け継ぐってことだね

##追記
おかしくなったバッテリー表記はSBSettingで数値化をOFFで消えた

なお、アプリの復元に関してはiTunes上でコンピュータの認証を行うと正常に出来る様です
(もちろん正規のAppだけね)

【Mobile Instllation Patch】

現在のMobile Instllation Patchは2.21間でしか対応しておらず、まだ発表されていない。つまり使えないw
割れ厨涙目w
ま、直ぐ出ると思うけど・・・

【ダウングレード】

ノーマル状態のiTunes8.2からダウングレード使用とすると、エラーコード20で箸にも棒にもかからないので、いったんiTunesを8.0まで戻してみる

歴代過去バージョン
http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/7.html

ちなみに8.2を単純にアンインスコして8.0を入れた場合、

C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Library.itl

のライブラリリストに相当するファイルがバージョン違いで動かないと言ってくるので、リネームする事で起動します

8.0で復元を行うと1回目は真ん中くらいでエラー1601、2回目以降は最後の最後でエラー1031①
何度繰り返しても1031は毎回引っかかる事から、メジャーバージョンを跨いだダウングレードをさせない用に内部チェックをしていると思われる

ちなみに8.2に戻してから2.2.1のファームで復元をかけると、今度は最初ではねられないものの、復元真ん中くらいでエラー1031で引っかかる事から、復元の中のいろいろなタイミングもだいぶ違う事が分かる

現状の結論としては3.0に上げてしまった場合、ダウングレード出来ないと言う事かな?
ま、DEV-TEAMもモデムベースバンド変わるから気をつけなせーって言ってたけどこのことだったのね
夜も明けたのでこの件からは手を引くw

ちなみにMacがあれば

http://soundsgood.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/itunes_8e62.html

と言うような情報もあるのだけれど・・・

補足メモ
もしかしたら①の状況までいってれば、

復元が始まるが、途中エラーがでて止まる。(ベースバンドの書き込みに失敗している模様) この時点で実は2.2.1に既に戻っているがまだ起動は出来ない。
QuickPwnを使用して、2.2.1をJBする手順でFWを書き込む。以上で2.2.1JBに戻る。このquickpwn実行の際に、cydiaやinstallerのチェックを外すと、見た目上は完全なノーマル状態に戻る。


で、戻せたかもしれないけど、もうめんどくさいw

【結論】

2.2.1脱獄状態のやつはまだ手を出すな!
新規で脱獄する奴ももう少し待ったがいいと思う
gdgdにやり直したりしても今のところ3.0ノーマルには復元出来ているから、色々と試せそうだけどね

というか、3.0自体が今のところ地雷と思えるのは俺だけですか?
26日までにマイナーバージョンアップありそうな悪寒がしますよw

これから何日かは今までよりつまんないiPhoneになっちまったなぁ・・・やっぱ人柱は知的好奇心を満足させるためだけのオナニーだわw
終わった後が・・・・げっ、もう9時かよ・・・


トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/737-040953fc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク