好きな酒の肴の一つにチーズがあります
それもノーマルな奴ではなく、カマンベールとかブルーとかそっち系
(味も匂いも濃厚な奴ね)

その中でもとてもお気に入りなのがピエダングロワっていうウォッシュタイプという、酒や塩水で表面を洗いながら熟成させたもの

http://www.order-cheese.com/order/304.html

えぇ?ピエダングロワって上品でクリーミーじゃなかったっけ?って言われると、もちろん熟成しきる前はそうです。表面がうす茶色(薄いミルクティみたいな色ね)の頃は・・・

私的に好きなのは、こいつが熟成されきって表面がオレンジ色になった頃です

近所のハイソなスーパーでいつも置いてあるのですがハーフで1000円とお高いために、かなりの確立でオレンジ色まで熟成されてしまいますww

こうなると半日くらいで撤収されてしまうのですが、お昼ぐらいにお弁当を買いに行くときに、稀に半額で置いてあったりします。チャンスです、即買いですw2個あったら2個とも買い占めます
(だいたい2個しか置いてないのでMAXが2個ですね)

こいつがいい臭さなんすよ
もう、なんていうかチーズ臭さ満点!って感じ

この頃は中はもう完全にトロトロでナイフで切るよりスプーンですくって食べるって感じ

微妙な時期加減で、時期を逃すとアンモニア臭がきつくなっちゃうのだ
(ま、それはそれで乙なんですがw)

チーズ好きは是非一度お試しアレ

もちろん、賞味期限内のナイフで切れる位の状態は誰でも美味しいという感じの優等生です
するっていうと、高校の頃の優等生で綺麗だった生徒会長が、15年後くらいの同窓会で少しやさぐれちゃってて(ry って感じなのかな
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/727-9df5503b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク