過去に紹介したティグレIIIですが、6ヶ月目くらいでのレポートっす

まず、改造点

 ペダル交換
 フロントクランク交換
 シート交換
 ライト交換

ってな感じで追加費用として1万円近くかかっています

シートは堅すぎて話にならなかったので、直ぐに変えたのですが、ペダルもダメダメで直ぐに中のベアリングがおかしくなって交換する羽目になりました
また、付属してきたライトは良さげに見えるものの光量が足りず、夜には役に立っていないのできちんと遠くまで照らせるものに変更

最後にギア比があまりにも軽過ぎだったので、フロントギアとクランクを交換しました
クランクは捨ててあったマウンテンバイクの3段変速を流用(3段変速のギアでも干渉せずに組めました)

このギアの交換は劇的です
踏む事による速度が劇的に上がり、巡航速度も上がりました

また、バッテリーですがこの6ヶ月でほぼ毎日最低で1km、長いときは20kmを走ったりしたのですが、最近は往復10kmでバッテリーがほぼ全滅状態となります
(もちろんアシストモードでの事であり、フルモードだともっと激しく消費されてしまいます)

という訳でバッテリーを交換しなくてはならないようです

この交換用バッテリーはケース付だと20450円なんだけど、実は中身のバッテリーだけ売っている
この中身のバッテリーでは5150円x2で10300円でバッテリーだけ交換できる(ハンダ付けが必要だけどね)

さて10300円が半年に1度かかるという考えならば個人的な試算(適当って事)では1日当たりの費用としては80円弱という事になる訳だ
う~む、高いような安いような微妙な金額・・・・

もっと上のランクのチャリのリチウムイオンだと35000円を超えるから少しは安いのか・・・それとも、リチウムイオンはもっと長持ちするのかなぁ?

でも、中華のリチウムイオンは爆発しそうで恐いし・・・
あぁぁ悩む・・・
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/706-ca808b19
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク