あまりJPOPを聴かない私ですが、サイトを紹介するにあたって自分でもいろいろ実験するんですね。
音楽系はほとんど英語圏のサイトに頼っていたので今まで実害があまり無かったのですが、中華系よりMP3を手に入れるとMP3のタグ情報が化けている!!

MP3のタグ情報とはファイルに埋め込まれている、タイトルや作詞作曲家、アーティスト、アルバム名等の情報のことです。

で、これが化けているとプレーヤーに取り込んだときにいろいろ化けてしまうわけですよorz
なんで、調べてみたらいろいろ直す方法はあるけど、一番いい感じだったのが

シェル拡張型タグエディタ mp3infp
http://win32lab.com/fsw/mp3infp/

というプログラム。
TAG情報を一気に消せたりして(1ファイルごとだけどね)とても便利

インストール後、ファイルを右クリックでmp3infopで開くのでそこで編集します。

ID3v1やID3v2が文字化けしてても、APEが生きてる場合はそこからコピーするといいですよ。手に入れたファイルに少しぐらい手をかけてやったっていいじゃないですか、ね?

FC2 Blog Ranking 押してね!

トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/70-77f2dfe4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク