とても大好きだった作家の栗本薫さんが無くなった

つい先日からアニメでグイン・サーガが始まり、久々に単行本を引きずり出してきている矢先の事でとても驚いていると同時に残念でならない

私が初めて栗本薫:中島梓を知ったのはエーリアン殺人事件だったと思う
当時はやっていたアニメ(スターウォーズやうる星やつら)などのパロディのどたばたで、凄く面白かったこと、そして栗本薫という別名を使い分けていろんな作品を書いていた事を知り、当時月間20冊は読んでいた単行本の中に、必ず1冊は入っていた
(母も好きだったらしく、色々と買ってくれていたので、内容について色々話したりもしたし、これ面白かったとか言って自分が先に面白いのを見つけて教えるのが嬉しかったのは懐かしい思い出)

もちろんグインサーガシリーズも読んでいたのだが、大長編化した頃=社会人となり忙しくなるという事で最近はめっきり読んでいなかったのだが、アニメが始まって懐かしく読み返していたんだけどなぁ・・・

自分なんかが言うのもおこがましいのだが、非常に多彩な文脈を使い分ける事が出来る作家で、ジャンルはほとんどすべてと言えるくらい広く、そしてそのどれもが実に面白い読み物であったし、その中のキャラクターは心の残るしっかりとしたものだった

今のラノベに代表されるスカスカ(ラノベが嫌いな訳じゃない)なものではなく、緻密なバックグラウンドや調査、設定の元の話は何度か読み返して「あ」っと思わせる所などもあり、高校の頃は友達とよく話したりもしたなぁ

なんにせよ、惜しい人を亡くした訳だし、未完のものもありファン的にはその後をどうするかも悩ましい訳だが、そんな事は気にせず安らかに眠って欲しい

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%97%E6%9C%AC%E8%96%AB
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/684-14a0751a
トラックバック
コメント
僕も大好きです・・・。
グインサーガ、本当に未完の大作になっちゃった・・・・; ;
549. たす | 2009-05-27 23:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク