つい先日、NEC端末の回収・発売延期騒ぎがあったDOCOMOですが、その後も不幸が続きまくりです・・・というか、DOCOMO大丈夫か?

P-07A発売停止及び回収
http://mainichi.jp/select/today/news/20090526k0000m040147000c.html

 ドコモは今年の夏モデル全18機種を22日から順次発売している。うちNEC製の2機種で同様の不具合が見つかり、販売一時停止などの措置を取った。そのため新発売の全機種の動作を順次再確認中で、P-07Aでも不具合が見つかったという。

って、おいおい、基本動作確認のテストも行わずに出荷してるのか?
端末代金が高くなってコストで苦しいのはわかるんだけど、ネットでの更新で対応できないレベルのバグっていうのは、よほどしょぼいテスト体制でないと出ないんじゃないかな?

そして、更に・・・
「SH-01A」「SH-03A」「SH-04A」ソフトウェアアップデート一時中断のお知らせ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/090518_00_m.html

ソフトウェアアップデートを実施した後、一部のmicroSDが認識できなくなる場合があることが判明という事だが、これもテスト段階で十分チェックされるべき所だろう?今の携帯は本体メモリがSDHC対応で結構高容量の音楽プレーヤーとして使われている場合も多いし、カメラも大容量なので保存は大抵がSDだから致命的だよね

こうやってみると、今回の新機種(18種)の中で目玉と言える機種がほとんど全滅って事なのかな?売れ線はNEC、シャープ、パナソニックだもんね・・・
現状でどんどん契約数を減らしているのだが、こういうミスは痛手になるんじゃないかな

まぁ我らが禿バンクだって負けてないぞ!と調べてみたらぼろぼろジャマイカw
(夏モデルがらみでもうこんなにw)

ソフトバンクのシャープ製4モデルに不具合、ソフト更新で対応
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45083.html

今回明らかにされた不具合は2つ。1つは、「932SH」「831SH」において、Yahoo!ケータイおよびPCサイトブラウザの画面メモを登録した場合、データが上書き保存される事象。加えて、「931SH」「831SH」「831SH KT」「932SH」において、「サーバーメール操作」のメールリストまたメール全受信を複数回行うと、メール送受信および下書き保存できなくなる事象が報告された。

ソフトバンク、パナソニック製端末5機種の不具合を公開
http://japan.internet.com/allnet/20090423/3.html

これら5機種で確認された事象は「ブラウザ使用中に、特定の操作を行う事でリセットする場合がある」というもの。
また、920P、823P、824P、921P では、「特定のデコレテンプレートをダウンロードするとリセットする場合がある」「利用環境によっては、電池の使用時間が短くなる場合がある」という事象も発生している。


http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/43356.html
メールの自動受信設定が「ON」の場合でも、メールの自動受信が行われない場合があるというもの

ちょっと調べただけで、夏モデルがらみでこれだw
まぁ回収レベルになっていないから大騒ぎにはなっていないのだろうけどね

それにしても、ここら辺の不具合情報ってきっちり店舗とかから連絡が来ないとなんだか悲惨そうだ

え?AUは動なんだって?
いやぁ・・・調べる気にも(ry
そういや、新機種発表会してたよな・・・話題に上らなさすぎw
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/676-98bc28f3
トラックバック
ソーラー携帯でシェア向上へ シャープ、海外向けも発売‎17 時間前‎国内では、今夏の新機種としてKDDI、ソフトバンクモバイル向けの発売を既に決めている。今後はソーラー携帯を中心に、国内外で携帯電話のシェアを高め...
ドコモ 新機種 エヴァ | トリックスター | 2009-05-28 11:04
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク