http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/21/news039.html

今のDVDは2層で8GB超の容量を記録できるけれど、これに対し「色」というベクトルを加味する事によった5次元の記録方式によって、現在のDVDの2000倍の容量の記憶させるそうだ

但し、現在オーストラリアの大学で研究されていて5~10年で実用化にこぎ着けれるという話だけれど、5年後にはHDDなどのストレージがもっと大容量&高速化するであろうから、個人的にはネタ的なものでしかないのではと思うよ

今すぐ出来るDVDで20倍とかの技術の方が良さげな気もするしねw

だいたい、同じサイズで500GBっていう記録は既に出来ているらしい

CDサイズに500Gバイトを記録 GEがホログラフィック技術を開発
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/28/news079.html

この手の技術は研究者にとっては大変なものなのでしょうけれど、実際のユーザーの立場から見れば規格としての汎用性とシェアを持ってくれないと使えないんですよね

VHDしかり、βしかり、HD-DVD(だったっけ?)とかさ・・・
どれもいいものではあったはずだけど、シェアで破れていったね

トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/669-50720f97
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク