最近、マスゴミががんばってるのが「婚活」ギャハハハ(≧▽≦)
アラフォーとか言ってドラマを作ってるけど、全然視聴率は上がらないし(ってかつまんなさ過ぎ)せめてそういう風潮を作りたいのだと思うのだが、どんなもんだんだろね

http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009052101000030.html

草食系とか言ってる時点でダメって気がするw

ここから先は、あくまで個人的な意見だし、反論貰っても全部に返事するかはわかんないよ



だいたい、男女平等をうたっている訳だけど、果たして本当だろうか
本当に男女平等ならば、女性だからと言う甘えをまず捨ててからにして欲しい
仕事上でも社会生活上でもね(あえて何かは言わないw)


そんな中で、結婚しないまま男も女もどんどん歳を取っていく

大抵は年を経る毎に仕事も出来るようになり、部下を持つ事などで精神的な奥深さを持ち合わせ、組織内での重要な役割を満たしていくようになるよね

でも、ここで女性の場合・・・仕事を辞めちゃう訳だ

それが結婚であれ、育児であれ、組織の中ではダメージでしかない
普通に考えるならば要職に就く前に、結婚や育児を行ってしまい、その後に組織に復帰するとか、産休の期間を過ぎたら即復帰するとかが、歳を経て要職にある者の努めなのではないかと思う

そういう風潮があるからこそ、組織はやはり男性を選んでいく・・・そして女性に対して不平等だという話になり・・・・

でも、よ~く考えて欲しいよ
動物でもきちんとした役割分担がある訳だ
もちろん牡が子育てをする動物もいる。だが反対に雌はそれ以外の事をするというシステムが出来上がっている訳なんだよね。狩りをする、テリトリーを守る、コロニーを作る・・・この場合の役割は生きていくために必要でないものだって含まれる訳だよ(ライオンの雄とかね)

その役割を変えちまおうって世代の訳だよね、婚活が必要な人たち
男女平等っていう旗の下でさ


少なくとも結婚、育児というのは最小単位での動物の生活グループ(群れ)であり、その中でやはり順列があるものだと思う。特に犬を飼っているとその順列は一目瞭然だwその群れ(家庭)の中での個々の順位が犬の態度として思いっきり現れるからねw

そんな中で、お互いが自分優先で突っ走ってきた人たちがグループを作れるかというと、お互いが群れのリーダーたらんとしているのから、ボス争いが起こりかねない訳で、その雄と雌が一緒にグループを作るなんてあり得ない気がする
この場合、昔は女性側が退いて男を長として立てたものだけど、そういう風潮はもう消えてしまったようだ(消えていない女性は大抵が容姿にかかわらず、ちゃんと結婚なさってるよ、身の回りでは)




もちろんアラフォーwで素敵な結婚が出来る人も当然いるだろう。でも、それは婚活によってなされたものでなく、自分が年齢と共に積み上げてきたものが伴侶に認められたって言う結果だと思う

マスゴミの風潮にのって変な婚活をするより、もっと地道な出会い方が十分あると思うよ
ボランティアや趣味のサークル、専門学校なんかだってそうだよね


これは自分の周りだけでないと思うんだけど、女性が歳を重ねると

 論理武装と自己主張が強化される
 プライドが高くなる
 見る目とかいって相手に対する要求が高くなる
 収入が増え生活レベルが高くなる
 自分の容姿は年を経る毎に低下する
 (中には自己努力で凄い人もいるけどさ)
 子供を産む能力が低下する
 (40くらいで危険ラインだよね)

男性が歳を重ねた場合

 収入が増え、生活に余裕が出来る(NEETは別ね)
 歳を取って結婚していない事への後ろめたさを感じる
 生殖能力自体は60歳くらいまでは大丈夫らしい
 中間管理職等の経験により、懐が広がる(だからNEETは別だって)
 容姿は禿、デブなどにより若い頃よりコンプレックスを感じる

ってな感じで片方は言っちゃ悪いけど、どんどん高慢に、
もう片方は適当でいいや~ってな感じで達観してしまう
(これに当てはまらないような奴は、とっくに結婚して子供を作ってると思うぜ)

そんな世代同士が婚活なんてものでうまくくっつく訳がないよw
ましてや、男の子牧場なんかに登録するような相手も思いやれない位の意識の奴は、だいたい最初に合って話したらすぐにぼろが出る気がするw


まーいろいろgdgdと考えを連ねてみたけれど、結局のところは客観的に見た自分に対する投資とかステップアップとかをした方がいいんじゃない?かってこと
女性の場合、特に優しさとか、退くとか、立てるとかっていうのが凄くポイント的に高いんじゃない?

もちろん、男の場合は生活力上げるのが最優先だよw馬車馬だからね

トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/666-be3add81
トラックバック
コメント
自分の周りでは男を立てることができる女性は、容姿にかかわらず相手に困っていない印象がありますな。
538. Nerd | 2009-05-21 18:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク