さて、5月も後半に入り、各地で新じゃがが出てきましたね

この新じゃが、ゆでたり蒸かしたりも美味しいのですが、日中が微妙に暑くなったこの季節、
チップス+ビールこそ王道ではないでしょうか?
そして、今日は安かったから思わず1kg買っちゃったぞ

もうこれは作るしかねー

さー材料からw

■材料
 ジャガイモ 食べたいだけw
 揚げる用の油+鍋
 調味料
   塩、こしょう、カレー粉、パセリ、海苔、チーズパウダー、その他粉調味料

※鍋は大きくて油をたっぷりだと調理しやすいけど、油が余ると嫌だから(処分がね)ミルクパンくらいで作れるよ

■作り方
 水を張ったボウルにスライサーでガンガンジャガイモをスライス
 貯まってきたら、スライスを止め、流水で何度か流す
 ※デンプンが下に貯まらなくなったらざるに上げる
 できあがり量は個人的感想で1/3に減るので、そこを考えつつ繰り返す

 水から上げたポテトが貯まったら、最終的にもう一度水で晒す

 まな板とか片付けて、そこにタオルを敷きます

 その上に1枚ずつポテトをひいていきます
 ※ここは、鍋の量と関連してるからな!

 並べ終わったら違うタオルで表面側の水分もポンポンして拭きます①
 ※ここまでの手順を手抜きするとくっついたり、しなしなのポテトチップスになるぜ

 ミルクパンもしくはそれより少し大きな鍋(深いのね)に1/3くらい油を入れ180度くらいに

 そこへ①を数回に分けて投入
 ※けがすんなよ

 たまーにさくさくと箸でひっくり返しながら、少し色が変わったかなって頃から引き上げ開始
 ※色目がついてから上げたのではでは最後のは少し焦げてるw
####追記
 揚がってるかどうかの判断として、チップが縦になってきてるかと、油のはねが少なくなってきてるかがあるよ、揚がって堅くなってくると不思議とみんな整列して縦になってくる

 全部上げたら、油をたして繰り返すよ
####追記
 油を足したら油の温度下がるから気をつけてね

■上級編
 油は健康に悪い人はオーブンでも出来るよ
 クッキングペーパーの上にひいて、適当に焼くw

 個人的に味は揚げた方が旨い

■味付け
 最初から塩とか振るより、小皿に塩とか塩こしょう、マスタード、カレー粉、ケチャップ等を置いて、自分で好きな味付けで食べると楽しい

■注意事項
 油でけがすんなよ
 油にいっぺんに芋入れると膨らむ&水分ではぜるから気をつけて
 油から揚げる時点では、堅くなってるはず!堅くなっていないのは油の温度か上げ時間が短い
 油から上げたら新聞紙の上とかで油を切るんだ、柔らかかったらもう一回揚げろ


じゃ、今からスライスしてくるかな

####追記
今食い終わった
すげー量だったw

ちなみに、にんじんとゴボウとレンコンも同じ要領で揚げたよ(素揚げ)
旨かった~

付け合わせに、湯がいたソーセージを食べたよ(普通と逆だね)
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/663-5c9aff9f
トラックバック
コメント
美味そうっすね~w
こんど同僚ん家でやってみよ。
536. 黒鉄 | 2009-05-20 18:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク