つい先日、小林製薬ほどの会社すらやられてしまったGENOウィルスですが、表面に出てこないかなりの数のHPに大繁殖中のようです

通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ
http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/pages/1.html

こいつによると、すげー数の同人サイトがのってるよw

GENOウイルスまとめWiki
http://www29.atwiki.jp/geno/pages/13.html
こちらのWikiしか見てなかったんだけど、なんだか新型インフル以上にパンデミック化してる希ガス

検知やら動作に関しては普通に上のWikiを眺めて貰うとして、感染が発覚した場合は間違いなく再インスコが必要になってしまうだろうね

一般の人たちのサイトや公式サイトまでどんどん被害が広がっていて、正直な話、どのサイト見てもうつりそうな気がしてならないwww

それにしても、GENOの初期対策の遅れがここまでの被害となるとは、改めてGENOの罪深さを感じるわ(自分が被害者だって面してんじゃねーよ、対策も嘘ばっかり書きやがって)




さて、現実問題の対策としてはどうするかって前向きな話をしてみよう




1.GENOにうつっていないかチェックする(うつってたらご愁傷様)

2.Acrobat、Flashを最新に更新し、WindowsUpdateも終わらせておく

3.ブラウザのJavaScriptを自動実行しないように設定する
 ※これ切れるとサイトの表示かなり全滅なんだわな~
 ※ネットサーフィンする際はセキュリティを上げてからって手もあるぜ

4.FireFox等の便利な先読み機能を停止する
 ※勝手に先読みされて(;゚д゚)ァ.... ってならないようにな

5.やられる前にCドライブのイメージバックアップを作っておく(これ重要)

----------ここまでが現状維持のための作業----------

6.VM環境を作り、むやみやたらなネットサーフィンはVM上で行う
 ※最近のPCならネットで見て回るくらいならVM経由でも全然問題ないっすよ

7.セキュリティソフトの情報に気をつけ、よりよいセキュリティ環境を目指す
 ※新種・亜種はともかく、未だに見つけられない奴もあるっぽいからね

8.セキュリティソフトの設定でレジストリの変更時に毎回警告が出る様に設定する
 ※すっげーうざいんだけど、これ位はしとかないとね
 ※SpyBotなんかでもいいね

9.メールソフトの設定でHTMLメールは表示しないように設定する
 ※ついでに開封確認も自動でしないように設定しておくといいね

10.FTPなぞ使わず、SFTPを使う
 ※だいたい、なぜ未だにFTPとかでUPしてるのか意味わかんないw

11.鯖の設定変えられる場合、接続IPアドレスを固定化させ、FTPやSSHのポートは変更しておく

12.パスワード入力に関してはパスワード管理ソフトなどを使い、キーロガーにやられても出来るだけ被害を少なくするようにする
 ※ロボワードみたいな奴ね

13.やばいサイトとのアクセスを遮断する
 今のところ、
 95.129.144.0/23 (95.129.144.0-95.129.145.255)
 zlkon.lv
 gumblar.cn
 martuz.cn
 ドメインの方はちょこちょこIP変えられると思うのでhostsを弄ぶのがいいと思う
 IPに関してはPG2で弾くほうが楽でいいね

と、考えられる自己防衛策はこんなものかなぁ

個人的にこのGENOウィルスとUSBメモリウィルスが合体すると、致命的になるんだろうなと妄想



そこっ!
究極の対策はLinuxやMacを使ってWindows捨てるとか言わないっw
(でも、それが現時点では究極な気がするけどね)

####追記

それにしても、これだけ大変な事になっているのになぜマスゴミはここら辺スルーなんだろうね?挙げ句の果てにサイトやられちゃったりしやしないか、心配だわ

####更に追記

某大手の社内PCから公式サイトがうつった際の社内の環境では、Symantec社の Symantec AntiVirusが全PCにインストールされていたそうですよ

####もっと追記

Flashはブラウジングでかなり頻繁に更新されるけど、アクロバットは未だに古いままの人がいるよね。そんな際はいっそPDFリーダーをサードパーティ製に買えてしまうと良いかもしれない
書類を読むだけだから、基本英語版でも何とかなる気がするよ

http://pdfreaders.org/

トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/661-d3a58a39
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク