ついに来ましたね、国内感染

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20090509/20090509-00000020-jnn-soci.html

しかも修学旅行だそうですよ、なんとお気楽な事か・・・
確かに、旅行代金勿体ないかもしれないけど、死ぬ可能性のある病気がはやりはじめている所へ生徒連れて行くなんて、アホとしか思えないですね
しかも、症状からいくと教師が一番最初にもらったような感じがする

まぁ、TVの報道も激しすぎる気もしないではないが、インフルエンザなどのウィルス性の病気の場合、感染力の強さと言うより、感染の過程での変異が怖い訳であって、いま国内で流行っているものが弱毒性であったとしても、次にうつる際に強毒性になっていないとは言い切れない

日本国内における感染者の拡大シミュレーション
http://www.nopandemic.jp/simulation/japan.html

上の被害予測は死者ではなく、感染者なのだが、たった一人が野放しになるだけでここまで広がるという恐ろしい予測だ

このような災厄の元になりかねないため、国もマスゴミにインフルエンザ対策を要請しているのだろうね(医療費の一時的な上昇だって大変なものだ)

何はともあれ、GWが過ぎて本格的な感染者なども出始めるかもしれない
今回は関連の人たちには悪いが、10日間も隔離だそうだ

ちなみに、メキシコ・アメリカに次いで、ついにカナダでも死者が出たそうだ。40前後の女性でメキシコへ行った事はなく、死語に家族が感染していて亡くなった女性が感染していた事が判明したんだそうだ。

http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009050901000047.html

つまり、本人達の自覚が少ないと気付いたときには周り中に感染している恐れがあるんだね。怖いね

もし、怪しいなと思ったら、絶対に勝手に病院へ行ってはいけない
勝手に病院へ行くと、行くまでの間に菌をまき散らし、院内でも菌をまき散らす、いわばバイオテロを起こすテロリストと化す

テロリストというと大げさかもしれないが、やっている事はオウム真理教のサリンばら巻きと変わらないんだ
そりゃ、サリンとは毒性は違うんだけど、世界中に蔓延して死者増えた場合はサリンより始末が悪い

過去記事でもまとめてあるけど、新型インフルの対策としては

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html
http://kyounoare.blog117.fc2.com/blog-entry-621.html

とか見てくださいな~

###追記

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090509-00000022-mai-soci

既に手遅れな悪寒

その上教師は、

高校側は5月1日、マスクを50枚発送し、現地に5日までについたが、引率の教員が「現地は平穏でマスクを つけていると周囲に違和感を持たれる」と判断し、着用を見送った。その後、姉妹校で授業を受けたり、 トロントで大リーグの試合を観戦したりした。マスクをそろって着用したのは、出国間際だったという。

という、何というダメっぷり、改めて教師という人たちを見直したよ
(何を見直したかは、この際置いとくとしてね)

飲酒運転なんかよりよっぽどたちが悪い気がする
なぜ、状況をきちんと分析しないんだろうね?自分たちだけじゃなく多くの人が既に大迷惑を受けている訳だ。実際、仕事をいきなり10日も休めばクビや会社が傾く人すらいるだろう

http://www.asahi.com/national/update/0509/OSK200905090053.html

しかも、

新型インフルエンザに感染した男子生徒1人の近くに座っていた乗客が、 検疫をすり抜けて入国したことを明らかにした。

国家がどれだけの費用をかけて水際でストップさせようとしているのかと・・・この検疫体制だけでもどれだけの費用をかけてるのか・・・教師という職業では理解できないのだろうか?

ちなみに、検疫法に基づく健康監視を拒否した場合には罰則の対象となるんだってよ
(検疫法第36条 6ヶ月以下の懲役又は50万円以下の罰金)

そして、ついに来たかも

 カナダから帰国した高校生ら3人が9日、新型インフルエンザの国内初の感染と確認されたが、
成田空港近くの宿泊施設に留め置かれている同じ飛行機の乗客ら49人のうち、感染が確認された
男子生徒らと一緒に行動していた同じ大阪府立高校の生徒6人が体調不良を訴え、9日正午すぎ、
救急車で千葉県内の3病院に搬送された。微熱、せき、頭痛などの症状があるという。搬送先は
千葉大付属病院(千葉市中央区)、旭中央病院(千葉県旭市)、高根病院(同県芝山町)。


http://mainichi.jp/select/today/news/20090509k0000e040068000c.html
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/642-98e7cc03
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク