Windows7-2009-05-08-10-14-12.jpg
さて、巷で噂のWindows7RCをダウンしてきましたよっと

しかし、現状ではWindows7をしっかり検証できそうな捨てマシンが無いため、メインマシンの1台に入ってるVMベースでインストールをしてみた

インストール開始から最初の再起動まで8分、はえぇじゃいか!
いかにISOデータをマウントしての作業とはいえ、速い!
#高速とはいえVM上だからね

14分で2回目の再起動に入った

18分で初回起動(なんかいろいろ設定とか出るのね)に来たよ・・・
すっげー速いじゃん、これなら行けるのか!


まずは、システムが五月蠅いのでAVGでも入れて気休めのアンチウィルス対策を実施
Free版があっけなくインスコ終了
だけど、本当に動いているかどうかはワカンネw

VM上でIE8もさくさく動くのを見ながら、JAVAとFlashのインスコを行う
#検索をGoogleにした際、入力すると関連語を拾ってくる機能はエラーで使えない、IE8のバグかな?
Flashはブラウザ上からのインスコは失敗するようなので、手動ダウンロードでインスコを実施

取り敢えずYoutubeは問題なく視聴可能、音も出る
ニコ動は夜で重かったせいもあったものの、何とか視聴可能
サイトの表示には大きな違和感は内模様
VM上にもかかわらず、しっかりとした音と駒落ちしてないと思われるいい感じの再生をするよ



こいつ見ても全く駒落ち感は感じられなかった、すげいね

次にMpegの動画をコピーして見てみるものの、こちらもおおよそ問題なし
おおよそというのは、見てる最中に何らかの負荷がかかるとコマ落ちっぽいのがあるので、MediaPlayerではちと厳しいのだろう
代わりにGomPlayerをダウンロード&インスコしてみる
(エンコーダーまでダウンロードしちまったので、こいつもインスコw)

結果としては、メイン機で少し負荷がかかるとコマ落ちする
まぁ普通の人がそこそこのマシン(C2Dの2.6Ghzくらいのマシン)を使う分には大丈夫だと思うけどね
ちなみに、VM以外で動いているのは、

 IRC
 MSM
 メーラー
 ブラウザ
 フォトショップ

なんかがVMと同時起動だったりするので、メーラーがチェック行く際やPSに切り替える際などにコマ落ちするw

今のところGOMPlayerも問題なく動くみたいだ
また、GomEncorderで5分(1280.x768)の動画をiPhone用に変換してみたが、3分30秒ほどで変換できた事を、使用状況やVM上であることを考えれば、それなりの速度だと思う

ちなみに変換後のiPhone用のサイズの小さい動画はコマ落ちしない所を見ると、単純にマシンパワーとメモリの問題だと思う。その証拠に小さいサイズの動画も最大画面で見るとコマ落ちというか、暴走に近い動きをするさね

ん~今のところそこそこいい感じね

今後は遊びじゃなくて市販アプリやDB、オフィスの旧バージョンの動作のチェックになるかな??





トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/641-fae77f78
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク