昨日、以前より注文してあったIdeapad用の英語キーボードが届いたので交換してみたんだけど、改めてIdeapadの分解効率の良さに脱帽

作業は事前にネットでチェック
http://thinkpadblog.blog96.fc2.com/blog-entry-665.html

ここに書いてあるように裏のネジ4本、キーボード固定ネジ2本だけで簡単に交換できる
キーボードやタッチパッドの接続部も簡単に取り外せるので、初心者でも大丈夫だね

で、キーボードを交換後再起動・・・
あれれ?

ドライバでは101/102英語キーボードって認識なのになぜか日本語キーのまま
うぬぬ

IBMでドライバ探したけど特に見つからないって事は、標準使ってるって事だよな~

悩んだあげく101/102キーボード(PS2)に変えて再起動・・・
お、キー配列直ってる・・・しかしなんか気分悪いので、もう一度色々調べる・・・と

どうやらバグっぽい情報があったので、もう一度101/102英語キーボードにして再起動・・・

なおってるやん!
まーキーボードなんて交換する奴少ないだろうけど、明らかにバグだよ、直してよ

で、キーボードを交換した感想ですが、はっきり言って数倍使い安なりました
なんと言ってもスペースキーは大きく押しやすいし、Ctrlキーも大きく使いやすいです

滅多に使わない無変換とか変換とか日本語とかの余計なのが無くなった分、Ctrlキーとか大きくなってキーボードが押しやすいのなんのって
#初期のマックで体が覚えてるので、日本語キーボードと英語キーボード両刀使いなんですわ

やっぱ、ShiftとCtrlキーは押しやすくなくちゃね!

少し哀しかったのは右側のCtrlがやはり無かった事
これがついてくれればベストだったのにね

また、以下を参照に右Altキーをひらがなキーに設定したので更に使いやすさUP!
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/041axkbd/axkbd.html

え?なぜキーボードを交換したのかって?
ビールをこぼしたというのは置いておいて
そりゃ、プログラマーはキーボード命だからでしょw
もともと交換する予定だったんだってばヽ(`Д´)ノウワァァァン

豆知識
ちなみにビールをこぼしたキーボードは即座に取り外して、洗って、乾燥機で1週間くらい干すとまた使えるようになるよ!

トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/635-a90fc9d1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク