さて、皆さんはGWをいかがお過ごしでしょうか?
私と同じように「GW?何それ美味しいの?」な方も少なからずいらっしゃるのではないかと、淡い期待を込めたりする、今日この頃ですorz

AppStoreにiPhoneを利用するに当たって、必須となるだろう超有望なアプリが登場しました

「音声認識メール」Ver.0.9

開発はアドバンストメディアという、音声認識に特化した企業で、既に音声認識(日本語)ではドコモや大手の企業への実績のある会社です

http://www.advanced-media.co.jp/

日本語の音声認識なんて大したことないだろと思ってやってみましたが、すげーのなんの
私の場合、殆どすべての文章がそのまま変換されました。以下は変換した文章の

「おはようございます。昨日はどうもありがとうございました。明日は8時に集合となります。遅刻されないようにして下さい。よろしくお願いします。」

この入力で8時が発音が悪く1時と変換された以外はパーフェクトでした
ストア内のレビューでは認識してくれないという声が圧倒的に多いのですが、私の感想では説明を読んでいない人や、マイクとの距離が合っていない、声が小さすぎる等が原因と思われます

少なくとも、うちでは嫁もきちんと認識したし、1歳の幼児の「バス」って単語も認識したよ

唯一の欠点と言えば、変換の都度サーバと交信するので微妙なタイムラグがあるという事と、3Gも繋がらない場所では役に立たないって事かな?
単語登録とかも出来るようなので自分なりのカスタマイズが出来上がれば相当いい感じになると思う




但し、説明の中にも書いてあるが変換された言葉はデータベースとして蓄積される
つまり、本気出せば誰がどんなメールを書いたのかわかるって事だね。送り先はDB化出来ないんだけどさ




トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/631-626787bf
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク