さて、ニュースで取りざたされた草君の代わりに酒を飲んで裸で暴れないはずの、新地デジのメインキャラクターである地デジカ


創作ものとしてはこれ見て吹いた

その地デジカのキャラが多くの絵師によって萌え化されたりしているのを、断じて許さん!と息巻いていた民報連ですが・・・
http://getnews.jp/archives/11408

きちんとした対策も取ってないのに、「地デジカの著作権ですが、世にある他のキャラクターと同様、無断掲載には厳しく対応していきます。一般のブロガーの方がブログに掲載したり掲示板に載せることも、著作権の問題がありますので黙認することはしません。特に、二次創作キャラクターの作成や掲載につきましては、許されるものではありませんので、見つけ次第、厳しく対応していきます

などと発言していたんですね
あ~あ、また余計な事言ってるなぁとか思ってたんですよ・・・

案の定、さっくりとやられちゃいましたw

手法は偽銀行サイトなどと同じ感じですが、chidejika.jpっていうドメインが取られていなかった事を逆手にとって、ドメインを取得してしまったようです
普通、この手のプロジェクトでは関連ドメインは考えつくだけ取ってしまうのが基本ですが、担当者達は何やってたんでしょうね?ドメインの価格なんてこの企画に関わった費用からすれば些細なものなのに・・・

さて問題のサイトです

http://chidejika.jp/

民報連さんの悔しがる姿が目に浮かぶようですね
ソースはこちら
http://rocketnews24.com/?p=8572

今回のこの件は、民放連とか広告に携わっている人間のネットに対する意識と知識の低さが招いた結果かも知れません
(無理矢理地デジ化を進める総務省と民放連が嫌いだって言うのも大きいとは思うのですが・・・)

反地デジキャラクターはと言えば・・・

      ┼╂┼
    ∩_┃_∩
    | ノ      ヽ
   /  ●   ● |
   |    ( _●_)  ミ
  彡、   |∪|  、`\  <2011年7月24日まで、
  / __ ヽノ /´,>  )   まだまだ余裕クマー
 (___)   / (_/
  |       /
  |  /\ \    アナロ熊は著作権完全フリー。
  | /    )  )   どこぞのシカとは度量が違います。
  ∪    (  \
        \_)

http://up2.viploader.net/pic/src/viploader995626.jpg
http://www.age2.tv/rd05/src/up5052.jpg
http://up2.viploader.net/pic3/src/vl2_126549.jpg
http://up2.viploader.net/pic3/src/vl2_126555.jpg
http://up2.viploader.net/pic3/src/vl2_126571.jpg
http://up2.viploader.net/pic3/src/vl2_126573.jpg
http://up2.viploader.net/pic3/src/vl2_126577.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3493.jpg
http://www4.uploader.jp/user/OBHN/images/OBHN_uljp00835.jpg
http://up2.viploader.net/pic2d/src/viploader2d559179.jpg
http://up2.viploader.net/pic3/src/vl2_126619.jpg

アナロ熊公式ホームページ
http://www12.atpages.jp/analoguma/

アナロバ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4087.jpg
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/625-687fe2b7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク