調べる力

おいおい、なんじゃそりゃって感じの調べる力・・・でもね、初心者向けだから、これも書いておかなくちゃって思うんですよ

ダウンロードしたファイルが見たこともない形式といった場合も多々あります。また、再生しようとしたら「コーデックが足りません」とか、音が出ない(その逆で映像が出ない)などと言ったことも最初のうちではよくあることです。
そこで諦めるのではなく、「調べる」ということは重要です。そんなに難しくはありません。たとえばファイルの拡張子を調べ、Googleで「拡張子 再生できない」と打ち込むだけでかなりの解決策を得ることが出来ますよ。

いわずと知れたグーグル
  http://www.google.co.jp/
違った結果が出てくるかもの百度
  http://www.baidu.jp/

個人的にはYahooやMSNで検索しても良いもん出て来ないような気がします。いろんな掲示板やコミュニティに質問する際も、

  過去のログで同じような話題が無かったか調べてから質問する
  自分で調べた結果、どうわからないのかを客観的に質問する
  質問する際に自分のパソコンの環境を調べてその上で質問する
  同じ質問を複数の場所で聞かない(マルチは嫌われます)
  初心者だからという書き方をしない
  掲示板やコミュニティが質問が許されているかどうか見極める

という事に気をつければ、想像より多くの人があなたの質問に答えてくれるでしょう。

でも、まず第一歩は・・・自分で調べる

トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/6-6ca5b9f7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク