今日、お客さんのところから電話がかかってきて、Youtubeがみれないという

電話でいろいろ聞いてみると

「JavaScript がオフになっているか、古いバージョンの Adobe Flash Player を使用しています」

というメッセージだそうだ。試しにニコ動を見せてみるとこちらでも同じメッセージ
なので、Adobeのサイトで最新版をインスコさせてみる
インストール後のAdobeのサイトではFlashは再生されるのだが、ニコ動やYoutubeで再生できない状態は全然変わらない・・・

と仕方ないのでネットでググった内容を頭に入れて客先にいってみる

やってみたこと

・IEのキャッシュ、temp、履歴、クッキー等の削除
・コンパネからフラッシュのアンインスコ&インストール
・IEセキュリティ設定の見直し、FWソフトの動作検証
・JAVAのアップデート
・再起動やらいろいろ

結果として、全然現象が変わらない
ぬぁぁってな感じで悩みに悩んだ

仕方ないので、Adobeのテクニカルノートを眺めていると、どうやらAdobeの強制アンインストーラーがあるようだったので、こいつをゲット

http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/

これでアンインストール後にインストールしてみるも・・・またもやダメ

ActiveXでインストールされている事に疑惑を持ち、インストーラをローカルに保存してからインスコしてみると、あっけなく解決

移動時間含め3時間も無駄にしちゃったぜ

それにしても、営業時間中になぜYoutubeが必要だったのかは不明

###追加情報

IEでもプニルでも火狐でもActiveX経由でインスコした場合に起きているようですね
上のリンクから各ブラウザのインストーラ版が落とせるし、アンインストーラもあるので初っぱなからそっちを試すといいと思うよん
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/593-c8c72a64
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク