Windows フォトストーリー
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/photostory/default.mspx


マイクロソフトが正規ユーザーに対して無償で公開している、スライドショー作成系のソフトなのだが、こいつがかなり秀逸

普通、スライドショーを作るとなるとPowerPointを真っ先に思い浮かべるのだが、PowerPointは操作がめんどくさい(と思ってる)
また、PowerPointで作成するとインタラクティブに戻ったり等の操作ができるので、仕事のプレゼンテーションなどはこっちがイイかなと思わせる事もあるのだけれど、実際のスライドショーを使う場面(結婚式や告別式、学校の発表会など)では、そういった操作を初心者の司会者が間違ったりする事も多い。なのでPowerPointで作成されていても自動再生に設定してある事も少なくはない、。

最大の欠点は、ソフトが有料でお高い事とバージョン間の問題が発生しやすい事

だったら、スライドショー自体が既に動画になってたほうが楽じゃね?
ってなコンセプトかどうかは知らないけれど、写真ベースのスライドショーをWMV形式の動画として出力してくれるのが、この「フォトストーリー」だ

PS3_TipsTricks_1[1]


大きな特徴は

 操作が簡単でほとんど直感的に操作できる
 写真の切り替え時の効果が多彩
 写真1枚でもアニメーション効果をうまく使えばストーリーが作成できてしまう
 写真毎に文字とナレーションを追加できる
 写真単位で音楽を入れる事が出来て、音楽の変わり目は自動でフェードアウトしてくれる

という感じで、フリーと言うにはあまりに出来すぎくんである

とりあえず3分で作ったサンプルはこれ



画像ドラッグ、移動方法指定&時間指定、音楽設定だけ

本気でやれば結構なモノが出来るね

ちなみにダメだしな点は

 文字を入れれるノだけど、動画作成の時点でレイヤーが同じなので文字がでかすぎたりする
 ※レイヤーをどうするかのオプションが欲しい

 1画面の文字が1フォントしか使えない(色も少ない)
 ※微妙な操作で変えれるけど、もう少し変化出したいね

なんて部分がクリアできるとウェディング業界はパワーポイントいらなくなるんじゃね?

あ、3回目の企画始める前に300位以下に落ちそうだわw
ランキング企画は無理があるのか?

トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/548-154c988f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク