管理人はアル中の手前(もうなってる?)ってくらいお酒が好きな訳ですが、嫌なお客さんと飲んだりワインだったり日本酒だったりの時には稀に二日酔いになります

酒好きかつ、酒に強い体質の人間の二日酔いは、吐きはしないモノの非常に厳しいモノがあるんですよw

そんなときは、キャベツジュースとか大根おろしとかを摂取したりする訳ですが、キャベツジュースは効くモノの青臭くてまずいし、大根おろしなんて二日酔いなのにそんなにいっぱい食べれないじゃないですか
#液キャベは良いですが、二日酔いの体で買いに行くのが・・・・常備しとけって?高いんだもんw

そんな状態の中、二日酔いでも摂取しやすく二日酔いに効くのがシジミの味噌汁とかお吸い物です

しかし、シジミは生ものなので常備する事も難しく、しかもお高いorz

そんな私に救世主のような味噌汁が来ました

1杯でシジミ70個分のオルニチン含有
永谷園、「オルニチン味噌」で作ったカップ味噌汁を新発売
http://nhp.nikkeibp.co.jp/article/nhpro/20090209/103143/

永谷園、二日酔いに効くカップみそ汁を開発
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0820090305ceam.html

記事を読む限り、今までの味噌の作り方を変えて大豆発酵オルニチンが含まれている味噌で作るシジミの味噌汁のようです(1杯に70個もシジミ入れられないからね)

鰯の頭も信心からと言いますが、二日酔いには水分の摂取、適度な胃の活性化(卵焼きとかいいらしい)、肝臓を助けるモノの摂取、ハイチオールC等ですが、胃の活性化でシジミの味噌汁という選択肢が増えるのは喜ばしい限りです

我が家ではハイチオールCとともに常備食料となる事は間違いありません

それにしても、もやしもんの世界もがんばってますね
01[1]34[1]

トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/532-475b1d2f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク