日本ではまだそれほど普及しきっていないようだが、SMSは海外では思いっきり普及しているよね(どうも、日本のガラパゴス携帯は別の世界を目指してるんだけど)

そんなSMSや携帯メールで繁殖するウィルス、しかも正規の証明書付きという極悪なのが出回っているようだ

正規アプリになった携帯ウイルス出現
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/20/news028.html


SymbianOS S60 3rd Editionという携帯用のOSでのみ作動する物なのだけれども、正規の証明書って・・・証明書の存在自体を危うくしてしまうんじゃね?

ちなみに、

端末に感染するとファイルシステムから電話番号を収集し、その番号にあててSMSを送ろうとする。受信した相手がSMSに記載されたURLをクリックすると、悪質なサーバからマルウェアがダウンロードされる。感染端末からシリアル番号などの情報を収集して、リモートのサーバに送信するスパイ機能も持つという。

というから、気がつけば自分の携帯が詐欺BOTになってるなんて事も今後は考えられる訳だ

日本での機種としては

ボーダフォン ノキア製702NK、702NK II、804NK
ソフトバンクモバイル 705NK、X01NK、X02NK、N82
ノキアジャパン Nokia 6630STD日本版、E61STD日本版
NTT NM850iG、NM705i、NM706i

等が該当する機種だってさ
いままでもしょぼいウィルスはちらほらしてたけど、本格的なBOT利用を前提としたウィルスが出てきたって事だね

あ~出所はやっぱ中国か
もういい加減鎖国してくれよ、中華はorz
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/508-8f810366
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク