さて、巷ではググる事すらしないゆとり世代が、

PSPにアイドルマスターSPをいれてみたのですが・・・起動できません・・・これは...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?page=1&qid=1323329733#sort


みたいなネタとも取れる投稿をしてくれて、ほほえましい炎上をしている訳ですが・・・
#釣りなら羨ましいくらいの大漁ですねww

どうも、マジコンやらCFWやらがアングラな物であると言うことが理解できてないようです


さて、そんな話はさておき、


SONYの公式UPDATEは5.03のままのようです
つまり、5.05はアイマス専用(CFW対策専用モジュール)という形になるのでしょうか?

このやり方は、単純なファームウェアのアップデートと違い、あるソフトに対してKeyとも言えるモジュールを付けて販売することにより、CFWでの起動を阻害するという点ではかなり有効なのかもしれません
もちろんロジックが解明されてしまえばCFWもついて行くことは出来ますが、ソフト毎でそのモジュールが違ったり、ファームウェア上の依存関係などが変われば、クラックする側への負担は非常に大きな物となりそうですね

現在のマジコンではカーネル側が対応するか、バイナリでチェック部分をスルーするよう改変となっていますが、CFWでも今後はそっち側の対応も出てくるかもしれません。

しかし、パッチ形式が主流になった場合、パッチに意図的にウィルスを混在させてCFWを使えなくする(もしくは起動すらしなくする)なんて手口も出てくるかもしれません(ゲートキーパーすらいる企業ですからね~)

CFW化したPSPはあくまでもSONYの保証外であり、そういう壊れ方をした物は修理できませんとかになったりする悪寒・・・

最初は大したことない対策かなと甘く見ていましたが、使いようによってはかなりの効果を上げる対策かもしれません

パッチでPSPアボーン→PSP再購入→PSP売上UPヽ(´ー`)ノバンザーイ

さすがSONYタイマーを組み込むだけの企業です、今回の本気はかなりの物ですね

#あくまで予想ですよw
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/506-1e0a6a2d
トラックバック
コメント
> それにゲームをやる度にファームウェアを上げるなんて事してたら面倒くさくてたまらんですよ。

まー今回はまさにそれな訳だ・・・
そして、公式は未だに5.03

独自規格でユーザの裏をかくのはお得意だからさ~
402. たいちょ | 2009-03-03 18:09 | 編集
たぶんソレは無いと思うな~
ソフトを起動するたびに新しいモジュールをフラッシュに溜め込んでいくなんて方式を取ったらそのうちフラッシュが一杯になって新しく書込む事が出来なくなりそう。
それにゲームをやる度にファームウェアを上げるなんて事してたら面倒くさくてたまらんですよ。
401. 匿名希望さん | 2009-03-03 15:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク